言葉

2021.03.29

知っているけど、しらない言葉。 ー自分なりのざっくり辞書ー

聞いたことはあるし、なんとなく意味はわかるけどいざ人に尋ねられると即答するには悩む「言葉」。

歌や落語で耳にはするけど聞き流しちゃう「言葉」。

そんな「言葉」ありますよね。

なんとなく「覚えられない言葉たち」と銘打って手元ノートに書き記すものの・・。

見直さないからやっぱり忘れちゃう言葉たち。

自分用に備忘録として記しておきます。
でも忘れちゃうので一行で意味がわかるくらいに、物忘れの激しい自分でも覚えられるようざっくりとした一行辞書です。

内容も拙くシンプルなものですが、自分の為とりあえず100個くらい行けるまでは、ちまちまと更新していきます。

ここの下にリンクを貼っていきます。


01 【忸怩たる思い】(じくじたるおもい)

02【masculine】(マスキュリン)

03【rhapsody】(ラブソティ)

04【lyric】(リリック)

05【胡乱】(うろん)

06【謄写】(とうしゃ)

07【天鵞絨】(びろうど)

08【まことしやか】(まことしやか)

09【慧眼】(けいがん)

10【杞憂】(きゆう)

11【僭越】(せんえつ)

12【愧赧】(きたん)

ここまで覚えた・・・はず。

執筆者:クロピヨ