一言感想文

2023.04.23

【超個人的】大乱闘スマッシュブラザーズのキャラクター遍歴

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

今回は長年やっているゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ(以下、スマブラ)」のキャラクター遍歴を思い出と共に語ってみようと思います!

※誰得記事で、あくまで自己満足です。

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ(NINTENTDO 64)

 ルイージ/プリン

お前らどっちも隠れキャラやんけ!…とつっこみはほどほどに。

ルイージ

自分が弟なので、謎のシンパシーを感じざるを得なかったキャラ。
当時はスマブラが上手くなかったので、B技で吹っ飛ばせるのが魅力的でした。
キャプテン・ファルコンやネスはキャラパワーなのか地元ではよく選ばれていた記憶があります。

プリン

ドリルキックからの上スマッシュの気持ちよさに取り憑かれていました。
スマブラでコンボができなかった私が唯一できたコンボでした。

あと、めっちゃ個人的に声優の「かないみか」さんにハマっていた時期だったのも、キャラ選びの理由の一つだったのはここだけの話。

大乱闘スマッシュブラザーズDX(ゲームキューブ)

ロイ/アイスクライマー

ロイ

クッパJrのカラーチェンジではない方のロイ。
剣持ってるキャラかっこいいよね、で使い始めたロイ。
使えば使うほどなじんでくる感じがあって好きでした。

この頃もスマブラは上手くなかったですが、64からめちゃめちゃグラフィックが上がり、できることが増えていた(増えすぎていた)ことにめちゃめちゃわくわくしていました。
私は必須級テクニックは何一つできていませんでしたが…汗

アイスクライマー

「ファミコンで一番最初に遊んだゲームのキャラクター「アイスクライマー」がスマブラに参戦するですって!?」
ファミ通で参戦キャラクターに衝撃を受けて、使っていました。

昔から愛着があるキャラクターが出るのはとても良い。
「愛着があるかどうか」はキャラクター選択理由の上位に来るなぁ、と改めて思いました。

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)

ゼルダ/スネーク

ゼルダ

当時は画像みたいに可愛くなかった

トワイライトプリンセス準拠のデザインだったので、どちらかと言えば美しい系のキャラクターデザインでした。
「亜空の使者」で「稲妻キック」「ディンの炎」が大活躍していました。

ゼルダのキャラクター選択理由が一番謎かもしれないですね…。
たぶん、単純で強かった(強いと思っていた)から選んでたのかなぁ…と。

ソリッド・スネーク

「他社のゲームからスマブラにキャラクターが参戦ですってー!!?」
また、遊んでいるゲームのキャラクターが出るのが嬉しかった記憶があります。

メタルギアソリッドシリーズのディレクター小島秀夫監督が、「HIDECHAN!ラジオ」という番組で「僕は宮本茂さんを尊敬しているのでマリオは一切攻撃しない。リンクはボコボコにする」と言っていたのが面白かったと記憶しています。

大乱闘スマッシュブラザーズ for(3DS・WiiU)

パルテナ/リュウ

パルテナ

新・光神話 パルテナの鏡からまさかの参戦で驚いた人。
これがキャラクター人気ってやつか…!

参戦ムービーはまさかのアニメ…!
しかも、アニメーション制作は「化物語」や「魔法少女まどか☆マギカ」で有名な「シャフト」で二重の驚きに「使わざるを得ない」状態になっていました。

実際に使ってみると性能は…うーん…な感じでしたが、操作していて楽しかった記憶があります。
勝てないけどね!

あと、カスタム技がもうちょっとなんとかできればよかった…。
(バトル中に変更できるとかあってもよかった…)

リュウ

格闘ゲーマーとしてリュウ参戦はめっちゃ嬉しかった…!
ベヨネッタが出た時にはほとんど遊んでいなかったのですが、リュウが出た頃は昇竜拳で気持ちよくなっていた記憶があります。

スマブラforのリュウは強かった…強すぎてSPでは割と悲しめの調整を受けているイメージがあります…笑

ストリートファイターⅡのOPオマージュで芸が細かい

大乱闘スマッシュブラザースSPECIAL(Nintendo Switch)

パルテナ/テリー

パルテナ

最初出た時は「あいつ強くね?」感がすごかったのですが、ちゃーんと弱体化されていって落ち着いたキャラクターになりました。

弱くなったといっても、まだまだできることがたくさんあって、めちゃくちゃ楽しいキャラだなーと思っています。
何よりfor時代に比べて、手触り感・操作感が良くなったのが素晴らしい…。

一部きついキャラクター(背の低いキャラクター)はいますが、それでもなんとかできるポテンシャルは秘めていると信じています。

テリー

元祖2D格ゲーの二台巨頭の一人。
アンディよりもテリーがかっこいいよね。

餓狼伝説も思い出深い格ゲー作品のため、キャラクターにとても思い入れがあります。
ま、餓狼伝説SPのときはキム・カッファンが使用キャラだったんですがね!!
(突然の裏切り)

コンボがわかりやすく気持ちいいキャラクターなのもグッドポイントです。
ばーんなっこー!

キャラ選びのポイントは「愛着」と「操作感」

「前から知ってる!」は個人的にポイントが高いのと、そのキャラクターの操作・手に馴染んでいるかどうかみたいなところはかなりキャラクター選択のポイントになっているようですね…。

格ゲーとかでもつい、知っているキャラクターばかり選んでしまうので、新しいキャラクターも模索していかないとな…と思いました!

うーん!誰得!

執筆者:にゃんたじ