三日ぼうず学

2023.04.20

【三日ぼうず学】「ぷよテト2」~テトリス編~

こんにちは、クロピヨです。

突然ですが三日坊主という言葉がありますよね、この言葉は基本的に「ネガティブ」な言葉で「あきっぽくて、長続きがしないこと」を指します。

ですが…

三日もあれば『ある程度』は学ぶことができる。…と三日坊主の私は思うのです。

その『ある程度』がわかればその後「学び続けよう」と考えるか逆に自分に合ってないなーと思ったら「飽きちゃっても」いいんじゃないか、とポジティブに捉えるのが『三日ぼうず学』です。(知らんけど)

と…まぁこういう感じです笑

今回はテトリス!

今回は「ゲーム好きな初心者が三日間テトリスを学んでみた」というお話です。

テトリスちょっとやってみたい…けど「どこから学べば?」って人には
ブログの最後に『この手順で学べば「ある程度」うまくなれる』を置いているので一つの考え方としてお持ち帰りください。

先に結論を話しておくと三日で『ある程度』までうまくなれました!…が思った通り難しいところもある…けどもう少し学んでみよう!と思うくらいには『パズルゲームを楽しめる』ようになりました。

(と言っても熱し易く冷め易いので気がついたらやめちゃってるかもしれませんが、まさに三日坊ry(殴)

実際にプレイしたのはほぼ『毎日一時間程度』実際に三日しっかりと学べば時間がなくてもある程度は学べる…はず?

0日目:「ぷよぷよテトリス2」

三日と言いながら前日譚から(苦笑)

落ちものブロックの金字塔「テトリス」と「ぷよぷよ」がまさかのコラボ?!
なんとお互いに「テト」と「ぷよ」で対戦ができちゃう。

なんかこれだけでも面白そう。

まるで MARVEL VS. CAPCOM のような面白さを感じますよね…大多数に通じなさそうなのでスマブラのワクワク感って感じです。…れっつぷれい。

〜10分後〜

このゲーム…ぷよぷよに対してどうやって勝つんだ・・・。

パズルゲーム苦手な自分が雑に「ぷよ」を積んでも「テトリス」を扱うある程度パズルが上手い友人をボコボコにしてしまいました。(画面左がくろあめが私です録画時間の都合上、動画は3倍の速さです)

どうやらこのゲーム一定の実力にならないと圧倒的に【ぷよぷよ>テトリス】のようで格闘ゲーマーとして(?)俄然テトリスをプレイしたくなりますよね。(どうせどっちも下手ですし覚えるならややこしい方)

Tスピン?めかにかる?「テトリス」って難しいイメージありませんか?…私はありました。

テトリスってそもそも昔からやってる人がつよい、『自分にはできないかも』と思っていたのですが…結果は…。

ぼうず学:1日目

物事を学ぶときに何も考えないで「ある程度プレイしてるだけで上手くなる人」っていますよね。

私はそういうタイプじゃないです。

なのでまずはそのゲームを「ある程度」遊べるようになる「コツを探します」

その結果知っておいた方がいい見つけたルールがこちら

・七種一巡の法則

・「平積み」「掘り」などの専門用語

・開幕テンプレ

他の二つは直接攻略に関わってくるのですが一番最初の「七種一巡の法則」これがまずわかってるかわかってないかでゲームの考え方が変わってきます。

テトリスというゲーム…落ちてくるブロック(通称ミノ)は完全ランダムで落ちてきているのではない。という事ですね。

わかりやすく図式するとこんな感じです。

完全ランダムではない→一定の組み方ができる→「テンプレート」が存在するということですね。

「開幕テンプレ」と言われるものができるのもこういった一定のルールがあるからこそ

===といった感じで===

1日目は動画を見ることに終始時間を使い、最後に少しだけ対戦をしてみました。

…まだまだ楽しめてる感じではないですね。
(攻撃力が無さすぎてこの試合は2分以上かかるので最初の30秒だけ)

上を押してハードドロップできることを学びましたが…

ネクスト見ながら手元を見て・・とかなり苦心している様子が見て取れます。

==1日目で学んだこと==
・基礎操作・ルール(上を押すと下に落ちる『ハードドロップ』、真ん中に置くと死ぬ等)
・七種一巡の法則
・色々な専門用語:内容はわからないけど言葉だけはなんとなく覚えた
・組み方をなんとなく学んだ
・テトリスの長い棒は「Iミノ」正方形は「Oミノ」など見た目を英語に置き換え表現される

補足:動画は偶然ヒットした「I凜 – あいりん -」さんの動画がわかりやすくて助かりました。

専門用語や意味とかは1回で理解をするのが難しいのでこの後毎日通勤時間にちまちまと見返すことになります。

ぼうず学:2日目

1日目は「知識的に学び」2日目は「技術的に学びます」

言葉で伝えるのは難しいのですが、「無意識のうちにできること増やす」ことがゲームの上達につながると考えています。コマンドリストを見なくても波動拳が打てる、といった感じで手に「馴染ませる」イメージですね。


今日はまず「とことんモード」でまずは「平積み」の練習です。

「平積み」とは→右か左に1列空けて積み重ねていく方法で、その後空いたところに「Iミノ」を入れ四列消しを狙います。

間違ってたらすみません!

初心者としては分かりやすい必殺技:DT砲(double triple砲)をまず覚えようとしたくなりますが、はやる気持ちをこらえ基礎の力を上げ+基本操作に慣れます。

なんとなく「3列空きを作らない」などの基本的なコツがわかってきます。
『Iミノ』じゃない限り一番下に届かない
<再現するために撮影してみました。>

ただ自分だけでは最適解がわからないなとおもい「テトリス 平積み」と検索し出てきたいい感じのサイトを参考に進めます。

またこのとき「NEXTミノを見る練習」「この隙間に回転させたミノが入るのか」を考えながら次に学ぶ「DT砲」やってみたい欲を高めます。

最後に少しだけ対戦を行いここでは「堀り」の意識をしました。(空間ができてしまった、場所の上に迂闊にブロックを置かないで消す練習)

2日目はここでタイムアップ

対戦ですが…

少しミノを落とすのが早くなりました…がそれでもまだまだふわふわの状態で、
置くのに慣れるために考えながらプレイしているのもありまだまだ判断や操作が遅いですね。

==2日目で学んだこと==
・操作技術向上
・「平積み」「堀り」
・2列REN、3列REN(試してみただけ)

<補足>
2列REN→1マス開けて積んでたところを2マス開けて積むことにより連鎖ができる。3RENや4RENもあるけど数が増えると難しい…

ぼうず学:3日目

ついに「DT砲」を学びます、といってもやることは「とことんもーど」で開幕に「新TD砲」を並べる練習をひたすらするだけ。

そもそも「DT砲」とは…TスピンDouble(TSD)、TスピンTriple(TST)と連続で撃つ技、略してDT砲。

そのDT砲を開幕に組むから「開幕DT砲」といった感じですね。

…いや意味わからん。って感じると思いますがスルー推奨で大丈夫!

「強力なテンプレート」と覚えていれば間違いはないです。


DT砲についてはこちらの動画を参考にしました。

==3日目で学んだこと==
・新DT砲をなんとなくテンプレートで組める(組めない時もある)
・操作向上

最後も対戦で締めます。

『ある程度』上手く置けるようになりましたね!(圧)※動画の尺の都合2倍速です。

わりと上手くいった試合をお見せしましたがまだまだ速さ精度ともに安定には程遠いですね…。

ぼうず学:まとめ「ぷよテト2」~テトリス~

最終的に

「なんとなくDT砲が組めるようになり対戦ができるようになりました。」

とはいえまだまだ足りないところがありますね…。

「基礎的な判断の遅さ」「操作精度の向上」「平積みの最適化」さらにいくつかの「テンプレートを覚え」「REN系」「ドネイト」やさらに「メカニカルTSD」…と山積みですでテトリスの道はまだまだといったところですが…

「ある程度」の対戦ができるようになり「テトリス」の面白さの一片を味わうことができました。

おまけ:テトリスどうやって学べばいい&キャラクター出現の裏技(ネタバレ注意)

実際に「テトリス」を軽く学んでみて分かったことは、初心者のうちはブログで攻略をかいてるものより実際に動画にしてくれている方が圧倒的に分かりやすい点ですね。

当たり前のようですが、テトリスは特にその印象が強かったです、Sミノを回転してZミノの下に入れると言葉で言われても初心者のうちはかなり想像しづらい(図式してくれてもそもそも動きのイメージができない)

少し慣れてきたら頭でイメージができるようになるので情報がまとまった「ブログ」を見て学ぶといった感じですね。

『この手順で学べば「ある程度」うまくなれる』(あくまでも対戦想定です)

1.操作を覚える、nextを見る癖をつける(難しい)

2.「平積み」を覚える→「掘り」を覚える→「開幕テンプレート(新DT砲)等」を覚える ←イマココ

3.テトリミノを見て どの開幕テンプレートを使うか決めることを覚える

4.中盤のテンプレート・開幕テンプレートの「その後」を覚える

5.「最適化」(動きの最適化みたいな)を進める

6.その他様々な動きを覚える

7.あとはひたすら楽しんでプレイ!

といったところでしょうか・・・当然1~7に進むにつれて基礎的な操作スピードや精度を上げる等の技術も含まれていますが それはやってるうちに身につくと思うので割愛!

7は意外と重要で、どんなものを学ぶにしても楽しみながらが一番大事ですね!

今回の『三日ぼうず学』は以上になります!


それでは良い「テトリス」ライフをノシ

裏技:キャラクター出現の方法

対戦しかしてないけどキャラクターを出したいそんなあなたに

『タイトル画面でRとLを押しながら、上下右左YYXX』と入力すると音が鳴りキャラクター全開放とゲーム内通貨がいっぱい手に入ります。(何度でもできるので好きなだけお買い物し放題)

執筆者:クロピヨ