豆知識

2023.01.13

格ゲーの上達方法についてまとめてみた

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

今回は対戦格闘ゲーム、通称格ゲーが好きな私の上達方法についてまとめてみようと思います。
先に予防線を張っておくと私自身、めっちゃ格ゲーが上手い人ではありませんので、参考程度に見ていただくのがベターです!

それではいってみましょう!

キャラクターの選択

格闘ゲームには、様々なキャラクターが用意されています。
それぞれのキャラクターには特有の技や動きがあり、それぞれ異なるプレイスタイルを持っています。

自分に合ったキャラクターを見つけることで、自分に適したプレイスタイルを見つけることができます。

キャラクターの選択方法はモチベーションが保てることが一番だと思っています。
見た目の好みでもいいし、操作していて楽しいとかなんでもいいので、長く続けられるキャラクターを選びましょう。

基本操作の練習

格闘ゲームは、基本的な操作を覚えることが重要です。
ジャンプ、移動、攻撃などの基本的な動きを繰り返し練習することで、これらの操作が自然になります。

状況に合わせて最善のアクションを取れるように操作に慣れておきましょう。
特にコマンド入力や同時押し入力などは最初思ったように出せないことがあります。
実践でも使えるように練習するのがオススメです。

立ち回りを覚える

格闘ゲームは基本的に相手の体力を0にすれば勝つゲームです。
基本的な考え方・戦略として「リスクを少なく、リターンを大きく」という考え方が大事です。

勝負の流れを理解し、勝つための立ち回りを覚えると勝率はぐんぐん上がっていきます。
例えば、遠距離攻撃が得意なキャラクターは、遠距離攻撃を使って、リスクを少なく相手の体力を減らす立ち回りが基本になると思います。

昔、ギルティギアというゲームをプレイしていた友人に、「アクセルは遠距離のけん制が立ち回り」と言われ、衝撃を受けました。

それまでの私は「何が楽しくてPや横Kを出さなければいけないのか、俺はかっこいい鎌閃撃(レンセンゲキ)でかっこよく勝ちたい!」とか思っていたのですが、友人の教えを守ると勝率はみるみるうちに高くなっていきました。

どのようにして勝つのか、という考え方は他のゲームや競技(スポーツ)でも使える考え方です。
(バスケットボールは時間ギリギリでリードしていると、時間を稼ぐために、ボールをおもいっきり投げていくというスタイルがあります。どうなんだその勝ち方…と思わなくもない)

コンボを覚える

コンボを覚えることで相手を倒すためのチャンスを増やすことができます。
まずは簡単な汎用性の高いコンボを覚えて、状況に合わせてさまざまなコンボを練習しましょう。
最初から難しいコンボを練習するのは諦めてしまう原因になるのでオススメしません。

ミスをなくす

大事な場面でミスをしてしまうと、負けてしまうケースがあります。
できる限り基本的なミスをなくしましょう。
ミスした内容はトレーニングモードなどで繰り返し練習しましょう。

動画を見る

様々なプレイヤーが投稿しているゲームの攻略動画を見ることで、ゲームに対するアイデアやコツを学ぶことができます。
その業界で有名なプレイヤーの動画を見ることはゲームが上手くなる一つの方法として確立されていると感じています。

ただ、ある程度ゲームを遊んでから動画は見たほうが良いです。
理由はいきなり上級者の動画を見てもわからないことが多く、「こんなやることがあるのかぁ…」とモチベーションが下がってしまう危険性もあるからです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
改めてまとめてみると格ゲーってほんと最初の一勝が難しいゲームですね…。
まず、一勝…頑張ってみましょう!

執筆者:にゃんたじ