一言感想文

2023.01.20

対話型AI「ChatGPT」で未来を感じたお話

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです

今回はOpenAIが開発したGPT-3という大規模な言語モデルを組み込んだチャットアプリケーション、サービス「ChatGPT」を触ってみて、「すごい!」と感じたのでご紹介いたします。

※ ただし、ChatGPTがすべて正しいことを語っているとは限りません。それっぽいことが書いてある箇所もチラホラあるようなので、お気をつけください。

ChatGPTとは

ChatGPTはOpenAIによって訓練された大型の自然言語処理のモデルです。
GPTは”Generative Pre-trained Transformer”の略で、言語生成タスクに特化したモデルです。
ChatGPTはその中でも、対話システムや文章の自動生成タスクに使用されることが多いです。

ちなみに上記紫色の文はChatGPTが書きました。
すげー。

スムーズな対話(内容)がすごい

機械的な文章を出すのではなく、人間にわかりやすい文章を書いてくれます
例えば、下記のような質問もしっかりと答えてくれます。


Q. 「遍く」という言葉の意味を教えてください。

A. 「遍く」という言葉は、「全部」や「すべて」という意味です。例えば、「遍くの人々」という言葉は、「すべての人々」という意味です。


Q. モンスターハンターが上手くなる方法を教えてください

A. モンスターハンターを上手くプレイするためには、次のようなことが有効です:

  1. 知識を積む: モンスターの弱点や狩りの戦略など、ゲームに関する知識を身につけることで、狩りが効率的になります。
  2. 装備を選ぶ: 自分に合った装備を選んで、自分の戦略に合わせることで狩りがより簡単になります。
  3. グループに参加する: グループプレイをすることで、他のプレイヤーから学ぶことができ、狩りがより楽しくなります。
  4. 練習する: 狩りに慣れるために、できるだけ多くの練習をすることで、狩りが上手くなります。
  5. 練習しながら学ぶ:狩りをする中で、自分が間違っている点や不足している点を見つけて、改善することで狩りが上手くなります。

モンスターハンターは狩猟をするゲームですので、実際にゲームをプレイしながら上記のことを実践することで、狩猟が上手くなります。


難しいとされる日本語の文法も間違っていませんし、中身の情報もそれほど間違っていないように感じます。
人によってはプログラムのヒントをもらう人もいるのだとか。。すげー。

応答速度がすごい

1つの質問に対して、大体30秒ぐらいで文章を返してくれます。
多少時間がかかるようにも感じるのですが、どんな質問でも30秒以内で返してくれるのはすごい。

膨大なデータベースの中から最適な用意された答えを持ってくるだけでも、これだけのレスポンスの早さは実現できるかどうか…。

技術力の進歩もすごい。

新しい技術・革新は新しい環境を生む

AIが様々なことに利用され、いろんなことが便利になったり、新しいムーブメントが生まれるといいなぁ…と楽観的に考えています。

「便利は不便」という言葉もあるので、全部が全部賛成できるものではありませんが、より良い世界のために技術発展は欠かせないと思うのでした。

…シンギュラリティ*が起こる日も近いかもしれない。

*シンギュラリティ:シンギュラリティ(Singularity)は、人工知能が人間を超える能力を持つと考えられる時点を指します。それは、人間が作り出す人工知能が、自己改良を繰り返しながら、自己を超越し、人間が理解できない能力を持つことを指します。シンギュラリティは、科学的、哲学的、宗教的な観点から様々に評価されています。 一部の研究者は、シンギュラリティが人間の全ての問題を解決する可能性を秘めていると考えていますが、一方では、シンギュラリティが人間を超える能力を持つ人工知能が、人間に対して支配的な力を持つことを懸念しています。(ChatGPTの回答より抜粋)

執筆者:にゃんたじ