言葉
2023.01.12
遍く【あまねく】ーざっくり解説ー
っくり一行でいうなら・・。
もれなくすべてに及んでいるさま
例のごとく自分用にざっくりとまとめたものになっているので、詳しい解説は辞書をご覧ください。(責任回避)
【遍く】(あまねく)
もれなくすべてに及んでいるさま。あとは「一般」にとか「広く」の言葉回しでも使います。
遍くは、元々の形は「あまねし」で、「あまねし」を連用形活用させたものが「あまねく」という言葉になったらしいです。
…で説明は終わりです。
いつも以上にシンプルですね。
遍くor普く
シンプルすぎるのでもう一つだけ
「あまねく」漢字で書くと『遍く・普く』と書きますがどう言った意味の違いがあるのか・・・。
と説明したいのですが意味は『同じ』です。
強いていうなら遍くの方が古くから使われている、ちょっと見た目がかっこいい(偏見)から漫画やライトノベルにはこちらが使われやすそう‥くらいですねw
遍く(あまねく)の使用例
「天に遍く美しい星々」
「三日間あまねく天下に雨ふる」南方熊楠 「十二支考」
「あまねく旅行する」
ーー雑記ーー
あまねく…漫画やアニメ以外でも普通に小説に出てくる言い回しですね。
なんとなくで読んでる代表的な言葉な気がします。
といっても…アニメ…アニメだと「天にあまねくミルキーウェイ」って言葉くらいしか記憶にないですね。プリキュアあまり知らないのですが姪っ子が無限ループで言ってました(笑)
プリキュアって二人じゃないんですねいっぱいいたらそれはおジャ魔女じゃ・・・古のオタ(ry
遍く【あまねく】ざっくり一言で言うと…。
もれなくすべてに及んでいるさま
でした。