一言感想文

2021.03.29

読了「わかばちゃんと学ぶWebサイト制作の基本」

どうも、ネズマエです。
自分の勉強や知識の幅を広げる為に、これから本を読んで感想を書いていきたいと思います。

今回はコチラの本です!

『わかばちゃんと学ぶWebサイト制作の基本

自分はウェブの知識がさっぱりで、このサイトについても他のメンバーに任せっきりです。
それは適材適所かもしれないけれど、一緒にやってるのなら、少しでも手伝えて負担が減らせたらいいなと思って、この本を読みました。
自分達のサイトなので、どうせなら自分でちゃんと作ってあげたいという気持ちもあります。


読みやすい!

この「わかばちゃんと学ぶWebサイト制作の基本」は、ウェブ初心者の自分が読む入門書としては、非常に読みやすい本だったと思います。

主人公のわかばちゃんと自分の知識レベルが非常に近く、そのレベルにあった説明や解説をしてくれるので、とても分かりやすいです。

また、章の始めには4コママンガが描かれており、章全体の内容がまとめられていました。それのお陰で中の話がスムーズに理解できました。


読みやすいだけじゃ無く内容もしっかり!

 ただ読みやすいだけでなく、解説されている中身も非常に良かったです。

「Web制作」の基礎を学ぶ本を読むときでありがちな

「 Web サイトを作った方がいいのかどうかから考える」という事が書いてあり、なるほど!と気づかされました。

他にも、 Web サイトを作る目的やターゲット・スケジュールなどについても解説されていました。(考えたら当たり前なんですけどね!)

HTMLやCSSはそれぞれどんな役割を持っていて、どんな関係性があるのなどから、最終的には自身のサイトの運営方法や効果の出るサイトへの改善などについてまで解説されていました。

それぞれの内容について、一つ一つ丁寧に解説されていたため、すんなりと理解することができ、ウェブの制作に触れていなかった初心者としてはありがたい一冊でした。


個人的にこんな人におすすめしたい。

とても優しい入門書だけど、しっかりと芯を捉えていると感じた本でした。

・今までwebの本を読んで挫折した人

・活字を分厚い本で読むのが苦手な人

・表紙のわかばちゃんが気になる人

という人におすすめです。