アプリ

2023.08.23

【自己鍛錬】たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門【勉強本読了(1/2)】

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

またもや勉強本の復習として、学習内容をブログにまとめたいと思います。

タイトルに(1/2)とあるように、実はまだ本が完了していません
思った以上にボリュームが多かったので、キリの良いところまで完了した分で復習していきたいと思います。

今回使用した本

今回の勉強本は「たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門」です。

この本は、クロピヨからお薦めされた本で、今の自分の実力に合ってるんじゃないかということでした。
実際、軽くみたところ、結構しっかりとした内容で、コードの書き方などもある程度わかっている人向けの印象でした。

特に自分として良いと感じた点は
・2Dアクションゲームの基礎である、「サイドビュー」と「トップビュー」のアクションゲームが作れる
・カメラ操作やセーブなど、システム面の作り方が学べる
・作るゲームのカスタマイズ性が高く、流用して別のゲームが簡単に作れる

というところです。

また、ある程度わかっている人向けと書きましたが、第一部ではUnityやプログラムについて丁寧に解説してあるので、全くの初心者の方でも学ぶことはできると思います。

表紙はこのような感じです。

作成ゲーム:サイドビューの2Dアクションゲーム

この本の前半で作成するのは、サイドビューの2Dアクションゲームです。

スーパーマリオブラザーズや、星のカービィ夢の泉などですね。(例えが古すぎる気がするけど気にしない)

作成したゲームはこちら(クリックでサンプルゲームに飛べます!)です。

タイトル画面があり、移動とジャンプでゴールを目指すシンプルなゲームです。
途中に障害物や動く床などのギミック、スコア用のアイテムなどがあり、まさに「サイドビューアクションゲームの基礎」という感じです。

全部で4つのチャプターに分かれており、全てこなすことで、しっかりとした「サイドビューアクションゲーム」を作ることができます。

The・アクションゲーム!という内容です。

1st:まずは基本システムを作成

ここでは、ゲーム全体の基盤となるシステムを作成しました。

このチャプターでは主に下記の事柄を学べました。


・オブジェクトの配置とプレハブ化
・アニメーションの設定
・当たり判定の設定


新しく学ぶことはありませんでしたが、Unityでゲームを作る上で何度も触れるものなので、良い復習になりました。

Unityで2Dゲームを作るなら、アニメーションは是非履修しておきたいですね。

2nd:UIを作成

次のチャプターではUIを作成していきます。
タイトル画面やリザルトでのボタン、スコア表示などです。

このチャプターでは主に下記の事柄を学べました。


・UIの配置
・UIのグループ化(Panelを利用する)
・シーンの読み込み


Panelを利用するとUIをグルーピングできるというのはかなり便利なので、今後使っていきたいです。

Panelを赤く可視化しました。Panelの上に「RESTART」と「NEXT」のボタンを配置しています。

3rd:画面と機能を追加

一通りゲームが形になりましたので、このチャプターでは+αの機能追加を行います。

このチャプターでは主に下記の事柄を学べました。


・画面遷移
・バージョンアップ時のコメントの書き方
・画面スクロール
・タイムアップ処理
・スコアシステム
・ステージごとにシステムを変更する方法


ここにきて一気にボリュームが増えてきます
追加する要素がかなり増えるため、完了するのに時間がかかってしまいました。

個人的にはバージョンアップ時のコメントの書き方がすごく参考になりました。
こういうのは、周りにプログラマーがいないとなかなか学べないため、非常にありがたいです。

「時間制限」や「スコア追加」は、後から実装したところです。当たり前ですが、こうやると見やすいですね。

4th:ギミックの追加

最後のチャプターでは、移動するブロックや敵を配置して、よりゲームらしく仕上げていきます。

このチャプターでは主に下記の事柄を学べました。


・プレハブを利用して、少し異なるオブジェクトの生成
・イベントの取得
・敵キャラの生成
・敵弾の発射
・音を鳴らす
・スマホ対応(UI)


ここの分量も結構多く、一つ一つはそこまでではありませんが、色んな種類の追加要素があります。

移動する床だけでも「自動で動く・乗ったら動く・近づいたら動く・スイッチと連動する」と4パターンあります。
他にも敵キャラ新しい障害物などもあるため、このチャプターが一番時間かかりました・・・。

ただ、全て再利用しやすい形で作っているので、オブジェクトの配置を変えるだけで、いろんなステージを作れるようになっています。

色んなオブジェクトが増えて、画面が賑やかになりました。

まとめ

今回はかなり苦戦しました

ちょっとサボっていたところもあるのですが、単純に要素が多かったため、予想以上に作業量が必要でした。

ただ、その分学べることは多かったですし、作ったゲーム自体も今後利用できるため、かなり良かったかと思います。

まだ後半部分の「トップビューアクションゲーム」が残っているため、そちらの方も完了しましたら、続きの記事を書いていきます。

今のところ、ボリュームが多いので完全初心者には大変かもしれませんが、しっかりUnityを学んで見たい方にはお勧めできる本です!
たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門

執筆者:ネズマエ