ゲーム

2023.06.12

千年戦争アイギスのシステム改修のここがスゴイ!

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。
今回は、自分がプレイしている【千年戦争アイギスのシステム改修】についてお話ししたいと思います。

千年戦争アイギス(以下アイギス)はゲームバランスや追加要素だけでなく、システムの改修にも力を入れており、ユーザーが遊びやすい様に日々改善を重ねています。
痒いところに手が届く改善から、不満はなかったのにめっちゃ有り難くなった事柄までたくさんあり、この運営の良いところをお伝えしたい所存です。

この記事で少しでも千年戦争アイギスに興味を持っていただけたら幸いです。

ちなみに、タイトルは言いたかっただけで特に意味はないです(爆

地味だけど便利な操作性改善!

ちょっとめんどくさい、地味だけどそういうところを改善してくれるのがアイギス運営です。


・一括選択機能
アイギスでは15キャラでチームを組むんですが、昔はそのチーム組む時に1枠ずつ順番に選択する必要がありました。

1枠目を選択→キャラ一覧から目当てのキャラを選ぶ→2枠目を選択→キャラ一覧から目当てのキャラを選ぶ→3枠目を選択・・・

以上を15回繰り返すのは地味にめんどくさかったです。
間違って別のキャラを選んでしまった時は、もう一度枠の選択からやり直しでイライラします(笑)

それが、チームに入れたいメンバーを15人まで一括で選択できる様になり、結構快適にチームを編成できるようになりました。

同じように、キャラの育成に使う素材選択や、売却品の選択も、1つ1つ選択から複数を一括選択できるようになりました。

地味ですけど何度もする操作なので、こういうところを改善してくれると非常にありがたいところです。

数字がついているキャラがチームに選択済みです。15人選択済みになると他が暗くなる分かりやすさ!

・素材の自動選択機能
アイギスでは「クラスチェンジ」「覚醒」というキャラを大幅に強化する要素があるのですが、その強化に使う素材は特定の物が要求されます。
その素材がワンボタンで自動的に選択されるようになりました。

必要な素材は4つなのですが、昔はそれを一つずつ一覧の中から探して選択していました。
また、そういった素材は基本的に倉庫に入れて保管しているのですが、使用する際はわざわざ倉庫から所持枠に移動させる必要がありました。

上記の自動選択により、倉庫の中にある素材でも自動で選択してくれるようになり、強化するのがめちゃめちゃ楽になりました

自動で選択されなかったら今持っていないのが一目瞭然なのも大きいです。

自動選択は強化素材以外にも、売却専用アイテムの一括自動売却があり、売却にしか使い道がないアイテムを自動で一括売却してくれるため、手間がすごく省けます

ひとつひとつ選択して売却していた頃が懐かしいです。(懐古

左下の自動選択ボタンを押せば、勝手に素材が選択される・・・便利!

大幅改善いろいろ!!

この章を詳しく書くと、アイギスを知っている人しか分からないものが出てきてしまうので、ざっくりまとめてお話しします(笑)


・キャラ一覧でのフィルター機能追加&改善
アイギスでは1000体以上のキャラクターが存在しており、特定のキャラを一覧から探すのはかなり大変です。
キャラを探す手助けとしてフィルター機能が追加され、その機能についてもちまちまと改善されています。


・クラスチェンジのデメリット廃止
アイギスではレベル30から「クラスチェンジ」と言って、ユニットを一段階強化することができます。
ただ、レベル30でクラスチェンジすると、レベル50になってからクラスチェンジした時より弱くなってしまいます
とある理由によりこの仕様だったのですが、そのデメリットが撤廃され、どのレベルでクラスチェンジしても同じステータス(レベル50時と同じ)になりました。
また、すでにレベル50未満でクラスチェンジしたユニットについては、レベル50でクラスチェンジした扱いとして能力が強化されました。


・チームの編成数増加
チームを編成して戦うと先ほど言いましたが、一番初めは1チームしか作れませんでした。
それが今では20チームまで作れるようになっています。
キャラ数増加により作りたいチームが増えはしたのですが、20チームはちょっと増えすぎて、自分は少し持て余してます(笑)


・素材の統合
大幅強化である「覚醒」に使用するアイテムとして、「オーブ」というのがあるのですが、これはキャラの職業ごとに個別のものが必要でした。
これがとにかく種類が多く、35種類あったものを7種類に統合しました。
しかも、統合の際に持っているオーブが損することは無いようにするという調整もされており、そういった配慮も欠かしません。


・カリスマとスタミナの統合
「カリスマ」と言われても何かわからないかと思いますが、いわゆるソシャゲのスタミナです。
アイギスでは「カリスマ」「スタミナ」という2種類のスタミナがあったのですが、最近これらを統合する調整を行いました。
2つとも使用したり、片方だけ使用したり、正直二つに分かれているメリットは特になかったので、これはかなり有難かったです。

右の青いラベルが各チームです。数が多いので、ガチ攻略用からテーマ編成まで気軽に組めます。

システム追加

改善だけでなく、ゲームに直接関係はないけど嬉しい要素の追加もやってくれるのがアイギス運営です。

・ダメージ表示の追加
もともとアイギスでは敵や味方がダメージを受けても、どれくらいなのか分かりませんでした。
ゲージの減り方でおおよそはわかるものの、明確に測るのは困難でした。
ダメージ表示が追加されたことで、自分のキャラがどれくらい強いのか視覚的に分かりやすくなり、チーム編成を考える参考にすることができます。
また、数字がいっぱい出るのが単純にちょっと面白いです(笑)

・副官機能追加
アイギスの主人公は王子です。
その王子の副官として、メイン画面に選択したキャラクターを設定できるようになりました。
これは割とメジャーな機能なので目新しいことは無いのですが、ちゃんとそういうところを取りこんでくるアイギス運営は流石だと思います。(ヨイショ

今の副官は嫁のアーニャ!でかい剣を片手でクルクル振り回すドットがカッコ良い・・・!

補填もしっかり!

だいぶ長々と特大ボリュームで書いてしまいましたが、改修だけではなく補填もすごいです。

明確に「ユーザーが損を被らないように」という信念のもと、改修や変更の際はしっかりとした補填がされます。

特に「カリスマ」「スタミナ」統合の際は、今までの消費バランスを鑑みて、今までより消費効率が悪くならないように色々細かい調整をし、しかもそれをユーザーに包み隠さず公開するという徹底っぷりです。

そりゃあ運営に好感を抱きますよ!

というわけで、アイギス運営の紹介記事でした。
他にも細かいのから大きいものまで色々な改修はあるのですが、書きすぎてもなのでこれくらいにしておきます。(十分長い

もう少ししたらアルタ前で広告も流れるそうなので、流行りが来るかもしれません。
みなさんも、よければ千年戦争アイギスをプレイしてみてください!

千年戦争アイギスのリンク

執筆者:ネズマエ