筋肉

2023.09.22

筋トレは正しいフォームでやろう!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ハルクマです。

最近ちょっと思い出したことがありまして、前に友人と動画を見ながら筋トレしてる時に「動画の様に出来てないで」みたいな事を言われました。
その時はちゃんと見てやらんとあかんなって思ったのですが、よくよく考えたら「フォームが崩れてたら何がダメなのかがちゃんとわかってない!」と思ったので、少し調べてみました。

怪我しやすい!

間違ったフォームで筋トレをすると正しいフォームよりも負担が大きくなり、筋肉はもちろん関節や腰に悪影響があります。
怪我をしてしまった場合はそもそも筋トレができなくなってしまい、元も子もありません。最悪の場合は日常生活にも支障がでてしまいます。

筋トレで腕を痛めてしまった人

筋トレのちゃんとした効果が得られない!

フォームがおかしいということは、正しくトレーニングが出来てないという事です。そうなると、想定した効果が得られません。それどころか、鍛えたい筋肉とは違う筋肉を鍛えてしまってるなんて事も起こりえます。

例えばダイエット目的でお腹回りをすっきりさせたいと思っていたのに、フォームがおかしい所為で痩せない…それどころか変に太ももに負荷がかかっていた為にそこだけムキムキになってしまう…極端ですが、あり得る話です。

筋トレの効果が出なくて悩んでる人

体のバランスが悪くなる!

例えば腕の場合だとしたら、左右で鍛え方にムラがあると筋肉の付き方に差ができてしまって、腕の太さが左右で変わってしまいます。良いこと無いですし、なんなら見栄えも良くないです。

下手すると日常生活においてもバランスが悪くなってしまいます。筋肉のバランスが崩れると、片側に通常以上の負担がかかり、もう片側が普段使われなくなってしまって体の機能が低下してしまう事もありえます。

バランスが悪くてこけてしまう人

まとめ

筋トレの効果がまともに得られず、それどころか変にバランスが悪くなったりするのは嫌ですよね。
一月前くらいに「筋トレの効果を高くするために!」でどうにも効果が出ないと書きましたが、もしかしたらフォームが悪かったのも一つの要因では…?と、ブログを書いてる時に思い出しました。
確認した方が良さそうですね…もし筋トレをしてて効果があまり出てないと思ったのであれば、皆さんも自分のフォームを確認するのもいいかもしれません。
今回はここまで。皆さんも正しい筋トレライフを過ごしましょう!

執筆者:ハルクマ