豆知識

2023.09.19

名前が変わった!?アレやコレを集めてみた

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

最近、「Twitter」が「X」に名前を変更し話題になったかと思います。
そこで、昔と比べて名前が変わった色々なものを集めてみました。

【男女系】

◆スチュワーデス→キャビンアテンダント(客室乗務員)
◆看護婦/看護士→看護師
◆保母さん/保父さん→保育士

男性や女性を指す職業について、両方を指す言葉に変更となりました。
これらは主に、男女雇用機会均等法の改正に関係しているそうです。

最初は名称変更に戸惑いましたが、わざわざ言い分ける必要もないかなーと思いますし、共通名称になって呼びやすくなりましたね。

ちなみに「ナース」は男女両方を指すそうなので、「看護士=ナース」で良いそうです。

【日用品】

◆巻き戻し→早戻し
◆チャック→ファスナー
◆衣紋掛け(えもんかけ)→ハンガー

時代と共に呼び名が変わったものたちですね。

巻き戻しは、ビデオテープやカセットテープから、ディスクやデータに置き換わった影響で名称変更したようですね。
チャックは巾着をもじってつけられた名前であり、日本でしか通じない呼び方だそうです。
詳しい移り変わりの理由は不明ですが、「衣紋掛け」や「チャック」については、海外でも通じる名前が浸透しやすかったのかもしれません。

自分としては「ハンガー」の方が馴染み深いですが、「衣紋掛け」は日本的な言葉の響きが良いです。

【商品名】

◆カップカレーライス→カレーメシ
◆モイスチャーティッシュ→鼻セレブ
◆缶煎茶→お~い、お茶

商品名を変更したことにより、売上が伸びたものたちです。
確かに、変更前の名前はあまり聞いたことがないものばかりですね・・・。

鼻セレブはブームにもなってましたし、名前の力は偉大ですね!

「お〜い、お茶」はちょっとキャッチーで耳に残りますね!

【芸能人】

◆けやき坂46→日向坂46
◆松本・浜田→ダウンタウン
◆藤岡弘→藤岡弘、

名前が変わった芸能人の方です。
ダウンタウンのコンビ名は何回も変わっているようで、「松本・浜田」「まさし・ひとし」「青空てるお・はるお」「ライト兄弟」「まさと&ひとし」と色々な名前を経て今になっています。

個人的には、「藤岡弘、」さんの改名理由が好きで、[、](読点)をつけることで『我未だ完成せず』ということを表しているのだとか!
あと、「てんでダメな男」という洒落も入っているとか(笑)

藤岡弘、さんの公式サイトより・・・本当にカッコ良い方です!

【企業名】

◆松下電器産業→パナソニック
◆福武書店→ベネッセコーポレーション
◆梅新製菓→エースコック

松下電器産業は流石に聞いたことありますが、他の二つについては全く聞いた覚えがありません(笑)
エースコックは結構贔屓にしているのですが、改名前の名前については聞く機会がありませんね。
(どうでもいいですが、袋麺のワンタン麺が好きです!)

エースコックの公式サイトより・・・こちらが自分が一番好きな麺です!(不要な情報)

【まとめ】

今回は、色んな「名前が変わったモノ」を集めてみました!

ちょっと数が多かったので、それぞれについて軽くなってしまいましたが、意識すると結構変わっている物があって驚きです。

個人的に一番気になったのは、「巻き戻し」→「早戻し」ですね。
ビデオテープやカセットテープなどはもう通じないので、言い方が変わってしまいました・・・。
自分はまだ「巻き戻し」って言ってしまいますけど!(苦笑)

それでは、今回は以上です!!

執筆者:ネズマエ