豆知識

2022.11.04

「わかりやすい・はやい」は世界を救う

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

「わかりやすい・はやい」は世界を救います。
ひとりひとりが思いやりの気持ちを持って、「わかりやすい・はやい」を目指しましょう。


え、味気ない…?
では、もう少しだけ補足を…。

わかりやすい

当たり前のことのように感じますが、シンプルな方がわかりやすいです。
いろいろとあれやこれやそれ…あー、あの話もいれたいな、と思うと話が複雑になっていきます。
なるべくシンプルにストレートに表現できるようにしましょう。

文章量が多くなってしまったな、という場合はできる限り余計な文章は削除しましょう。

例えば、下記のような方法が効果的です。
・結論 → 理由で伝える
・一問一答形式
・箇条書き
・なるべく文章は短く

また、その際に伝える相手に伝わりやすい言葉やニュアンスを心がけましょう。
多人数を相手にするようなブログの記事などの場合は、できるだけ相手を絞って伝えるほうがいいです。

はやい

時間は有限です。
有意義なことに時間を使えるように、早く伝えることができるとめちゃめちゃ喜ばれます。

いや、正確には喜ばれることはないのですが…相手の時間を無意味に奪ってしまい、怒られる、ということはなくなるかと思います。

例えば、下記のような方法が効果的です。
・文章はなるべく短く
・図・表・動画で見せる
・平易な表現・わかりやすい言葉を使う

方法というよりも工夫といったほうがいいでしょうか。
どちらかといえば、逆のことを無意識にしてしまっている人が多い印象を受けます。
頑張って伝えるのも大事ですが、相手に早く伝える工夫を使ってみてください。

みんなが思いやりの心を持てば、世界は変わる

周りの人がやってくれないからといって、やらないという選択肢を取るのではなく、是非とも「自分から」という気持ちでやっていってほしいと思います。

執筆者:にゃんたじ