日記

2022.10.21

趣味「創作活動」はマジでオススメ

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

今回は絵を描いたり、ものを作ったりする、創作活動について、思うことをお伝えします。
端的にお伝えすると「趣味の創作活動は最高に楽しい!最高にしんどい!無限に時間がなくなってる!」です!

一個ずつ説明していきましょう!(アドレナリンで謎のハイテンション)

創作活動は最高に楽しい

・絵を描く。
・ゲームを作る。
・動画を撮る。
・音楽を作る。

「創作活動は最高に楽しい」。
無から有が生まれる瞬間は何とも言え難いものがあります

また、個人的に自分の中の何かを表現するものとして、非常に役立っています。
例えば、絵は言葉では言い表しにくいものを表す際に補助的に使えます。
「女性の鼠蹊部(そけいぶ)のココが好き!」って言われても普通の人はわからないですもんね。。

あと、個人的に創作は逃避の面もあります。
一見ネガティブなように聞こえるのですが、ストレス発散・ストレスの緩和が上手にできています。

「創作活動が楽しい」という感覚がわからないという方は、ぜひ自分の考えを文字でまとめる or 絵を描いてみてください。
自分ができる簡単な方でいいです。(私は絵を描く方をオススメします)

どうです?最高にクールな体験をできたのではありませんか?(海外の技術書翻訳あるある構文)

ただ、自分が思い描くよりも、思ったように出来なかったんじゃないでしょうか。
もっと工夫したり、次は上手く書くぞ、と思えたら、ぜひ続けてみてください。

どんどん楽しくなってくると思います。(いわゆる沼ってやつ)

最高にしんどい

創作活動は最高にしんどいです。
本当に寝ても覚めても創作活動をしてしまうような人は違うのかもしれませんが、ほとんどの人は「何となく好き」からスタートしていたりします。

創作をしてると上手くいかないことがたくさん出てきます。
もう最高にしんどい。
投げ出したい。
スプラ3やりたい。

私も思います。

ただ、少しだけ頑張ってみて、上手くいったとき、最高にテンションがブチ上がります
少しだけ頑張っただけ、昨日より少し上手くなっただけ、これでテンションがぶち上がるんです。
仕事ではないので、諦めることも可能です。

最高にしんどいけど、いつでも諦めることができるし、上手くいったら、テンションがブチ上がる。
最高じゃないですか?

無限に時間がなくなっている

楽しい時間はすぐにすぎていってしまうモノです。
創作なんてJOJOの奇妙な冒険のディアボロ*の攻撃を受けてるばりに、一瞬で時間が消し飛びます。
休日なんてなかった。

ですが、充実感はとても高いです。
一つだけ注意としては仕事・学業で疲れているなら、休みましょう。
健康な体あってこそ、という視点は忘れてはいけません。

*ディアボロ :JOJO 5部の敵キャラ。特殊能力によって「時間を飛ばす」ことができた。

創作活動は楽しいけど、節度を持って。

創作活動はいわゆるアウトプット、自分の中にあるものを外に出す行為なのですが、インプットがなければ、アウトプットは出来ません。

創作活動ができなくなったら、ちょっと休んで、活動を始めた頃に戻ってみましょう。
好きなイラストを見直してたり、新しい映画を見てみたり、ゲームを何も考えずに遊んでみたり…

また創作活動をやりたくなったら、戻ってきてください。
あなたの作品を見たい人はたくさんいるので。

執筆者:にゃんたじ