日記

2022.10.27

エレベーターとエスカレーター

この上の写真、あなたはエレベーターとエスカレーターどっちがどっちかすぐに答えれますか?

答えれる人は回れ右案件の今回の雑記

「エレベーターとエスカレーターどっちがどっち問題」

これいつも迷ってしまうのですが私だけですか?

動く箱の方と動く階段・・・って思ってても結局どっちがどっちかわからない。

と言うことで言葉からなんとか覚えれないか考えてみます。

エレベーターの語源(箱の方)

持ち上げるという意味の動詞「elevate」に、行為者を表す接尾語の「or」を付けてできた語。
持ち上げると言う意味・・確かにこう上に下に箱が上下してますからなんとなくわからなくはないです。

エスカレーター(階段の方)

ラテン語の「Scala(階段)」とエレベーター(Elevator)を組み合わせて作った言葉ですが、その名のとおり階段状の昇降設備。

いやめっちゃややこしいな…エスカレーターの中にエレベーターという言葉が入っているのでそもそも似てるのか…と、このままではラチがあかなそうなので友人にこの話をするとある種呪文のような言葉が返ってきました。


「エスカレーターはSがはいってるからエスカレーター、エレベーターはSが入ってないからエレベーター」


…えっと…どういうこと?

と詳しい話を聞いて図に表してみるとこういうことらしい。


あっなるほど、エスカレーターの階段部分を横から見て「S」にみえるからか。

これはちょっとわかりやすい。

エスカレーターエレベーター問題はなんとなくこれで解決できそう。


あっあとは、特定の人にしか使えないけど「エレベーターアクション」というゲームを思い出した。

動画はマルカツ!レトロゲームさんから、1200本越えのレトロゲームをクリアしているすごい人。

これ、レトロゲーム好きな人は知っている定番のゲーム「エレベーターアクション」があるじゃないかと・・。


ということで軽くまとめると

ーーエスカレーターとエレベーターの違いーー

・エス(S)があるから「エスカレーター」 ないなら「エレベーター」(割といいかも)

・「エレベーターアクション」のゲームと同じものなら「エレベーター」(かなり強引)

ということでみんなもどっちかどっちか混乱、また迷っている人がいたら上の画像を思い出してみるといいかも。

と、チラ裏雑記でした。

執筆者:クロピヨ