アプリ

2023.02.09

【ウィルス?】フリーボードって何?〜ざっくりアプリ解説〜

iPhoneアップデート後(OS16.2以降)突然にiphoneに出てきた「フリーボード」アプリ、ついにmacにも(mac Ventura13.1以降)追加されました。

「勝手にアプリが追加された」「アプリ勝手にってウィルス?」

と当時は(一月ごろ)あまり機械に強くない母から連絡がきましたが当然ウィルスではないのでさっくりと解説していきます。

そもそもフリーボードって何?

ipadで適当に書いたメモ

一言でいえば「共有できるホワイトボード」です。

公式では、

フリーボードはアイデアを形にする絶好の場所です。ほぼすべての種類のファイルに対応している柔軟なキャンバスで、プロジェクトの概要を作成したり、ムードボードをデザインしたり、ブレーンストーミングセッションを始めたりできます。さらにiCloudを使えば、Mac、iPad、iPhoneのどのデバイスを使用していてもすべてのボードが同期されます。appstore

と説明されています。

一言でいえば「共有できるホワイトボード」です。(二度目)

ここでの共有というのは他人または自分のiphone・ipad・macで共有ができます。

iphoneで思いついたものをメモしておいて後でmacで活用したり、そのままチームのメンバーと共有なんてこともできちゃいます。

仕事だけでなく料理のレシピを共有なんてのも画像付きでサッとできるのでいいですね。

ハウス食品さんのカレーの作り方

特にiphone・ipadではペンをサッと使いやすいので簡単なイラストやアイデア出しなど今まで「メモアプリ」でペンを使ったメモを共有していた人にはかなり有用なアプリになりそうです。

ipadでの使い方については【Emoco Ch. / えもこ】さんが紹介してくれている動画がわかりやすくておすすめです。

使わなきゃ損⁉️無限に書ける『フリーボード』の便利な使い方を紹介します!【iPad、iPhone、Mac対応】


まだまだ黎明期のアプリではありますが今後のアップデートに期待は高まりますね。

フリーボード消したい

自動ダウンロードされた時はびっくりしたけど便利な標準アプリですね。

・・とはいえ別に使わないし消したいって人もいる。

iphoneの場合「アプリを長押ししてから削除」で消すことができます。ほぼ普通のアプリ消す手順と変わりませんね。
また気が変わってダウンロードをしたくなった時はAPPアプリで「フリーボード」と検索すればダウンロードができるので深く考えずとも良さそうです。

まとめ

個人的には昔フリーの付箋webサービスを利用していましたが、毎回聞かれる「ログインの一手間」それだけで気が付けば使わなくなりました。

ログインがそもそもスキップできるフリーボードはまさに理想のアプリと言えそうです。

まだまだ黎明期のアプリではありますが今後のアップデートに期待は高まりますね。

執筆者:クロピヨ