雑記

2023.10.18

【回線乗り換え】auからpovo2.0変更する時の注意点!【注意換気】

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

最近、スマホの回線をauからpovo2.0に乗り換えたんですが、その際に色々と失敗をしてしまいまして・・・。
ブログで共有することで、同じような失敗をする方が減れば良いなと思い、こちらのことを記事にしたいとおもます!

povo2.0は、auのサブブランド

そもそもの話として、povo2.0とはなんぞや?という方もいるかと思います。

「povo2.0」は「au」のサブブランドです。
詳しい説明は省きますが、auの通常契約と比べると、サポートが薄かったりサービスが減っていたりする分割安になっています。

auにはかなり長いことお世話になってました。

auから乗り換え時、「新規契約」はダメ!「auから変更」を選択!

最初のハマりポイントがここで、auから乗り換える場合は「auから乗り換え」を選んで下さい!
もし「新規契約」を選ぶと、途中から処理が進まなくなってしまいます。

そこから、新たに「auから乗り換え」を進めても「別の処理が進行中でできません」と言われてしまいます。

初めの「新規契約」をキャンセルしようとしたら、チャットからオペレーターの方に依頼しないといけなくなってしまいます。(チャット以外でのキャンセルは不可の模様)

見えにくい場所にある訳でもなく、完全によく見てなかった自分が悪いんですが、このミスのせいで2日ほど無駄にしてしまいました;

スマホを買い替えたので、ついでに乗り換えも行った次第です。

切り替えができる時間は9時30分〜20時の間だけ!

povo2.0との契約がうまくいき、さぁ今から契約をauからpovo2.0に切り替えるぞ!とする時、これは9時30分〜20時の間じゃ無いとできません。
20時以降に切り替えの申請をしても、処理されるのは翌日の9時30分以降です。

自分は、仕事が終わって帰宅してから申請したのですが、20時過ぎてたので翌日に…
帰宅中にやってれば間に合ったのですが、時間帯が決まってると思わず、ここでも1日遅れてしまいました…

時間を気にしなかったために、時間を無駄にしてしまいました・・・。

eSIMならwifi環境が必要

契約切り替えも終わり、通信を切り替える段階になると、次はSIMを変更する必要があります。

物理SIMなら、郵送されるのを待つだけなので、特に問題はないのですが、eSIMの場合は注意が必要です。

eSIMは、ネット上だけで SIM変更ができて便利なのですが、Wi-Fiが無い状態で変更を行うと、いきなり通信が使えなくて詰みます!

変更ボタンを押した途端に通信が使えなくなるため、きちんとWi-Fi環境があることを確認してから変更を行って下さい
自分は、昼休みにやって、そのまま家に帰るまで何も出来なくなりました(苦笑)

今のご時世、ネット環境は必須ですね!

まとめ

全て自分の不注意なので文句も何もないのですが、スマホが使えない期間が2〜3日あり、連絡できなかったりとかなり不便でした・・・。

平日にやらずに、土日に落ち着いて家のネット環境使いながらやったらよかったです;

auからpovo2.0への乗り換えを考えている方は、自分の経験を反面教師にして、気をつけて下さい!

執筆者:ネズマエ