筋肉

2023.10.13

筋トレしてる人向けのおやつ3選!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ハルクマです。

私、食べる事が好きなのですがついついおやつを食べてしまう事があります・・・小腹が空いた時とか食べたくなりません?でもおやつって脂質やら炭水化物やら、気になる事が多いですよね。
なので今回は筋トレやダイエットしてる人に適してるおやつをまとめてみました!

そもそもどういうのが適しているのか

ざっくりいうと、「タンパク質が豊富」で「エネルギー不足を補いやすい」様なものがいいですね。

タンパク質は、1日3食の食事で補いきれなかったりすることもあると思います。
そんな時におやつを食べると手軽に1日の必要量に届かせることも可能になります。

また、筋トレの前後でエネルギー補充をしやすくなるのもメリットで、筋トレの質を上げることができます。

では、どういうのがいいか紹介していきます。

サラダチキン

超お手軽にタンパク質を摂取できるサラダチキンです。
トレーニーならおやつとか関係なく食事で出している人は多い気がしますね。

タンパク質が多く、脂質と炭水化物はほぼ0gのため、筋トレだけでなくダイエット中のおやつにも向いています。

コンビニやスーパーでもよく並んでいて、種類も多く量も調整しやすい。本当に気軽に食べられるため、お勧めです。

サラダチキンメーカーなるものもあり、自宅でも作ることができます。簡単に作れるうえコスパも良いのでお勧めです。

アーモンドチョコレート

どうにも甘いものが食べたいならこれ。

アーモンドにはタンパク質、チョコレートには糖分が含まれており、1度にエネルギーとタンパク質の補給ができます。
また、チョコレートにはポリフェノールが含まれていて筋トレ時の疲労を軽減しパフォーマンスを上げるとも言われています。

食べる量は調整できるし、甘いものが好きな人であればモチベーションもあげれます。
もちろん、食べすぎるとカロリーをとりすぎることになってしまうので、数粒だけにしておくといいでしょう。

ゆでたまご

ゆで卵は栄養素が豊富で腹持ちがいいので、筋トレだけでなくダイエットしてる人にもおすすめです。

自宅でも作りやすくコンビニですぐに入手できる、それでいてかなりお手軽に食べれるのでおやつにとてもいいです。

注意点としてはコンビニやスーパーで買う場合は味がついてるものが多く、塩分が含まれてるので摂取量は注意した方がいいです。

まとめ

いかがでしたか?
今回はコンビニやスーパーで入手しやすいものばかりにしたのでとても手軽に食べれます。
一つ注意しないといけないのですが、タンパク質が多く取れるからといって食べすぎるとカロリー取りすぎになってしまうので、気をつけてください。

今回はここまで。おつかれさまでした!

執筆者:ハルクマ