雑記

2023.09.06

【映画鑑賞】MEG ザ・モンスターズ2【感想】

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

この間、映画「MEG ザ・モンスターズ2」を観に行ってきました。

今回はそちらの感想をまとめたいと思います。

ネタバレが少し含まれた内容になりますので、完全に初見で楽しみたい方はお気をつけください!!

サメ映画!

「MEG ザ・モンスターズ2」(以降「MEG2」)は、いわゆるサメ映画のジャンルです。
前作「MEG ザ・モンスター」の続編でありますが、今作からでも楽しめるとのことです。

サメ映画は今まで履修したことがなく、「空を飛ぶ」「頭が増える」などのイメージだけでした(笑)
今回観たのが初のサメ映画なので、少しワクワクです。

MEG2のキービジュアル!迫力あるサメ!!

前半:ちゃんと練られた深海ホラー

前半部分は、前作に出てきた「MEG(巨大サメのメガロドンのこと)」と深海探査のお話です。
深海探査の部分はかなりしっかり作られており、メカや深海の描写など、気合入って作られてました。

深海からの脱出ホラーについても、「空気がなくなる恐怖」「ひとまずの安寧」「そこからの絶望感」と、深海ホラーとしてかなり満足感がありました!

格闘アクション部分もしっかり作られており、迫力のあるシーンが多数でした。

深海の綺麗なシーンや怖いシーンなどが満載です。

後半:The・サメ映画!

後半で一気にサメ映画感が上昇してきました(笑)

リゾート地が襲われるなど、お約束が適度に実行され、「こうなるだろうな〜・・・やっぱり!」というフリの回収が心地よかったです!

急な巨大タコ出現や、それに誰も疑問を抱かないとか、ツッコミ所は多いけどその雑さを気軽に楽しむ展開でした。

色んな扱いを受けるサメ・・・自分は、サメの目が恐ろしいですね。

全体の感想

偏見ですが、サメ映画って「トルネード」とか「頭3つ」とかのイメージにあり、映画を見る前はもっと身構えていました(苦笑)
たけど、「MEG2」は全然違う内容でした。

話や人物描写にCGなどもちゃんとしており、思った以上にしっかりとした映画でした(特に前半)

ただ、一つだけ言わせてもらうと、「登場人物の水泳能力高過ぎないですかね!?」

よく襲われる印象のあるリゾート地、サメを引き寄せる何かがあるのでしょうかね?(笑)

最後に

「MEG2」は普通に面白い映画でした。
ただ、B級映画感を楽しみたい人なら、ちょっと物足りないと感じるかもです。
(サメ映画が好きな友人は、「高級なサメ映画」と評していました。)

個人的には、前半の「しっかりとした映画」と後半の「雑なサメ映画」とで、一粒で二度美味しい感があり、かなり楽しめました!

B級感は好きなので、今度は機を見て「まさしくのサメ映画」に挑戦してみたいと思います。

普通に映画として楽しめましたので、サメ映画好きじゃなくてもおすすめできる作品でした!

執筆者:ネズマエ