雑記

2023.04.28

初心者絵描きが絵を描くときに気をつけていること

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

今回は絵を描く時に、私自身が気をつけていることをご紹介します。

にゃんたじが過去に描いた絵の一部をご紹介

昔はIntuos(Wacom製)というペンタブを使って描いたりしていました。
今はiPad + Apple Pencil + Procreateという構成で絵を描いています。
Procreateには「タイムラプス」という機能があり、下記のように動画にして書き出せるので重宝しています。

Procreateに興味が湧いた方は下記リンクからどうぞ。

Download on the App Store

気をつけていること 1「ものを見て描く」

昔から絵を描くのは好きだったのですが、めんどくさがり屋の私はつい、資料を見ずに描いてしまうことがありました。

ただ、わかったつもりになって描いていると完成した時に、「なんか違う」となってしまうこともしばしばありました。

実際にあるもの・自分が好きなイラストなど、参考にできるものはちゃんと見て描くとぐっとリアリティが上がりますし、描くものへの理解も深まります。

ちゃんと「ものを見て描く」癖をつけるのがオススメです。

気をつけていること2「ちゃんと描ききる」

改めて自分が描いた絵を振り返ってみたのですが、見せれる絵が少なすぎました…。
どんな絵でも良いから、納得できるまで描かないと画力アップはできないと痛感しています。
数をこなすことも重要ですが、質を高める練習もしましょう。

できればプロのイラストのような、クオリティが高いものを目指すことが良いのかなーと今は思っています。
プロから学べることはとても多いです。

ただし、高すぎる目標は挫折しやすくなる可能性も上がるので、ほどほどに!

気をつけていること3 「楽しむ」

目は肥えているが、腕がついていかない。
そんな時期がありました。

今はいろんな描き方を試したり、ちょっと難しいもの(漫画とか挿絵的な1シーン)に挑戦してみたり、新たな気づきや発見があってとても面白い

特に漫画はオススメです。
ストーリー、演出(魅せ方)、絵。
私にとっては全てが新しい発見でした。

ただ、漫画を描く労力は大きいので、余裕があるときにしましょう!

どんな絵でも良い。楽しもう。

紙とペンさえあれば、絵は描けます。
G.Wにやることがなくてお暇な方はぜひ、チャレンジしてみてください。

絵を描くの、ほんと楽しいですよ。

執筆者:にゃんたじ