筋肉

2023.08.17

筋トレのここがスゴい!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ハルクマです。

唐突ですがみなさん、筋トレってなんだと思いますか?
いやまぁモチロン筋肉を鍛える事なんですが、前に出したブログ記事の「手軽に「ながら」でできる運動3選」で、「体の調子や心の調子が何かと良い感じなんです。」と言ってました。

結局筋トレって何なの?というと、「体調管理」や「メンタルのケア」になっています。

なので今回は、私が実際に筋トレをしてみて感じてる点・良かった点を挙げていこうと思います。

体が少し軽くなった

体重が軽くなったという話ではありません(もしかしたら少しくらい減ってるかもしれませんが)

なんというか、体が動きやすくなったと言うか、感覚的にはちょっとだけ若返る感じです
普段ほとんど体を動かしてなかった状態からちょっとづつでも体を動かしてたら錆びついてた体が少しづつ解れてきてたり、息切れしにくくなってる感じがしました。

健康的に割と良い感じです。

気分が良くなる

筋トレが終わった後、なんだかよくわからないですがテンションがあがってます。
はー疲れた!とか言いながらもちょっと気分が良く、気持ち的にも前向きになってる気がします。
会社でなにかやらかしたり、物をなくしたり、そもそも寝起きでちょっとテンションが低かったりする時に筋トレをするとかなり元気になります。

ちなみに、寝起きにやる場合は体が固まってて怪我をしやすくなってるので、ストレッチ等で体を十分解してからやってくださいね!

落ち込みにくくなる

例えば仕事でミスをしたり、落とし物をしたり、行きたかった店がたまたま休業してたり。
何かしらが原因で落ち込んだり、テンションが低くなったりすることがあると思いますが、その頻度がちょっと減った様な気がします。行きたかった店が休業な時って「あー、マジか…」と、割と落ち込んだりしてたのですが、この前それに遭遇したときは「まぁ仕方ない」と、残念ではありましたが落ち込みはしませんでした。

便秘しにくくなった気がする

食事中の方はごめんなさい!

なんとなくですが便通がよくなってる気がします。
最近やってる筋トレは腹筋や下腹部辺りをメインにしているので、腸が刺激されて便通がよくなってるのかもしれません。確証はありませんが残便感もあんまりなく、結構効いてる気がしますね!

まとめ

いかがだったでしょうか。
この記事を見てると、筋トレをしてれば日常生活がちょっと快適になってるきがしませんか?

しんどい筋トレをやり続ける必要はないですし、なんならめっちゃ楽な筋トレでも大丈夫です。
やってるうちに楽しくなってきますよ。
体に不調を感じていたり、ちょっと落ち込んでたりするなら簡単に筋トレをするのはオススメです!

今回はここまで。では、よき筋トレライフを!

執筆者:ハルクマ