雑記

2023.06.24

手軽に「ながら」でできる運動3選

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ハルクマです。

運動って大事です!

いきなりうるさくてすいません。
最近筋トレをしだしたのですが、体の調子や心の調子が何かと良い感じなんです。
筋トレについてもまたどこかのタイミングで記事にしたいなーとか思っているのですが、それはまた後日。
「軽くでもいいから運動したい」「最近あんまり体動かしてないなー」とは思うけど「別のことやりたいしな…」「わざわざ運動に時間とりたくないな…」って思ったことありませんか?
そこで今回は何かやりながらでもできる運動を紹介したいと思います。

椅子に座ってる時にできる運動

・膝に本を挟む
思ったよりも太ももにきます。椅子に本が乗らない様に注意!慣れてきたら本の重さをあげると効果もあがります。
左の画像のように膝に挟めばいいのですが、右の画像みたいに椅子に本が乗らない様に注意しましょう。

・座る椅子をバランスボールにする
体幹が良くなったり、腰痛に効きます。バランスをとろうとすると無意識に普段使わない筋肉を使い、知らず知らずのうちに腹筋や背筋を鍛えてくれます。

横になってる時にできる運動

・プランク
漫画読みながらでもできます。が、プランク自体が結構きついので漫画の1話分読むまでやるとか、時間を決めてやってもいいかもしれません。

・ヒップリフト
仰向けになって腰を浮かすだけなのに思ったよりも効きます。腰を浮かしすぎない様に膝から肩までが一直線になる様に意識しましょう!

湯船に浸ってる時にできる運動

・足をぐるぐる回す
湯船のなかで足を浮かせて、自転車を漕ぐように足をぐるぐると回します。
腕を浴槽にかけてやると上半身が安定してやりやすくなります。
・正座
ふくらはぎに圧がかかって血流が良くなります。また、正座は骨盤が安定するため体の歪みがリセットされるのもいい感じです。

湯船に浸かってる時にやる運動の注意点が二つ。
一つは、湯船の温度をいつもよりも少しぬるめでやるほうがいいです。
もう一つは、入浴前に水分補給をしておくことです。
風呂場で運動すると汗をかきやすく、体温もあがりやすくてのぼせてしまいやすい為、温度調節や体調管理には注意しましょう。

まとめ

運動って大事です!(2回目)

面倒くさいと思ってもなにかしながらだと案外継続できたりするかもしれません。
「運動しよう!」ではなく、「ゲームしながら運動するか!」だったり「テレビ見ながら体動かそう」になるのでメインの目的が自分のやりたいことに変わってるのが面倒くささを軽減してていいと思います。
では良い運動生活を!

執筆者:ハルクマ