ゲーム

2023.02.24

大乱闘スマッシュブラザーズの面白さ・魅力について考える

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

ついつい遊んでしまうNintendo Switch専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラ)」。
今回はスマブラにどんな面白さや魅力があるのか考えてみようと思います。

一緒に遊べる

スマブラは対戦アクションゲームなので、オフラインで友達と遊んだり、オンラインで見知らぬ人と腕を競い合ったりすることができます。
一人で遊ぶゲームも楽しいのですが、一緒に遊べる人がいるゲームはもっと楽しい、と個人的に思っています。

また、同時に4人(正確にはオフラインは8人)まで遊べるので、ワイワイ友達と楽しめます。

スマブラはゆかいなパーティゲーム

短時間で遊べる

大人になり、仕事や家庭の事情などで長時間ゲームで遊ぶことがちょっと難しくなりました。
短時間で遊ぶことができるスマブラは「ちょっと一戦だけ…」という心理が働くので、ちょっと暇になったなぁ…というタイミングで遊ぶことが多いゲーム No.1です。

また、一戦一戦が短いので、「もう一回だけ…!」と何度も遊んでしまい、ついつい長く遊んでいまっていることもあります。

夜中に遊んでいるのがバレてしまう(ブログ記事のために起動した)

遊びの幅が広い

スマブラはほんっっっっとうに遊びの幅が広いゲームです。
「1 VS 1」「アイテムなし」という従来の対戦格闘ゲームのような遊び方もできますし、「最後の切り札あり」「アイテムあり」といったはちゃめちゃアクションゲームを楽しむことも可能です。

個人的なおすすめは「ランダムステージ(終点・戦場なし)」「アイテムあり」「最後の切り札あり」で、最高に笑えるゲームシーンが生まれることがあります。

友だちとバカみたいに笑えるの最高に良いですよ。

パルテナ様つかうのたのしい

クオリティが高い

先述の要素を満たしたゲームは探せば、結構見つかるような気がします。
・対戦 or 協力ゲーム
・短時間で遊べる
・遊びの幅が広い

スマブラの本当の良さかもしれないなと思った点は「クオリティが高い」ということ。
本当にスマブラ、特にSPECIALはグラフィック・遊びやすさ・気持ちよさ全てが高水準です。

ヒットストップだけでもこれだけ工夫があるとは…

ローディング時間が短く感じるのは本当にすごい

今後もちょこちょこ遊んでいきます。

DLCもバランス調整も終わってしまいましたが、今後も長く遊んでいきたいと思います。
スマブラ新作出ないかなぁ…出ないだろうなぁ…。

執筆者:にゃんたじ