雑記

2023.10.07

ブログが書けない!理由を考えてみた

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

暑い暑いと言っていたら、10月に入り、急に朝夕が冷えてきました。
季節くん、バランスって知ってる…?

今回はブログ記事が疎かになってしまっていた理由と対策を自分なりに考えてみようと思います!
(ちゃんと書けるようになりたい)

やる気が出ない

いきなり残念な理由が出てきましたが、大きな理由になっているのは「やる気が出ない」こと。
この「やる気が出ない」という事象は敬遠されがちですが、何をするにも大きな問題になることが多いです。

私の場合のブログを書くやる気が出ない一番の原因は「パソコンの立ち上がりが遅い」ことです。
「書くぞ!」という気持ちになったときに、机に向かい、パソコンを立ち上げようとすると、立ち上げに5分程度かかってしまい、その間にやる気がどんどん下がっていくのでした。

また、ブログを書くメリットみたいなものが自分の中で定義されていないのも、やる気ダウンにつながっているような気がしました。

対策

パソコンではなく、スマートフォン、紙、iPadなど他の方法で記事の文章を書き留めておき、パソコンを立ち上げたときに一気に流し込む方法が良さそうです。

すぐ書き出せる紙が良いんですが、タイピングするほうが文章を書くスピードが早いのが悩みどころさん…。

また、ブログを書くメリットは自分の表現力を上げるなどメリットがあると再度見直しました。

時間がない

「時間がない」というのは社会人の永遠のテーマだと思います。
仕事に、趣味に、家事に…社会人って忙しい。

ただ、本当に時間がない、というよりは仕事のストレスを解消するために、趣味や休息の時間が必要になっているような気がしています。

対策

スケジュールを立てておらず、ダラダラと時間を無駄に使うこともしばしば…。
まずは「時間を設定する」が最適な気がします。

この時間にやる、でもいいし、制限時間を設けて5分だけやる、でもいいかなと。

制作時間がかかる

ブログを書くのに、毎回2時間程度はかかっています。
かかりすぎなことはわかっているのですが…文字だけでなく、画像の用意・加工、校正、校閲などもあるので、本当に時間がかかります。

対策

完成度は下げないようにしつつも、程よく手を抜くことが大事かなぁ…。
文章のブロックごとに画像を用意していたのですが、ある程度…でいいのかもしれません。

無理せず、ブログ書こう!

ブログを書けない理由と対策を挙げてきたのですが、無理せずに継続的にやるのがとても大事だと感じています。

ヒヨコラボメンバーに申し訳ないと思う時もありますが、休むときは休んだりさせてもらおうと思います。

ゆっくりでもブログ、書いていきます。

執筆者:にゃんたじ