豆知識

2022.10.28

考え事がまとまらない!そんな時、オススメの場所は家にある。

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

今回は考え事がまとまらない・アイデアが出ない…そんな時に個人的にオススメしている場所があります。

結論から言いましょう。
浴室で「シャワー」を浴びましょう

シャワーは瞑想と同じ効果がある

個人的にシャワーを浴びていると考え事がまとまったり、ちょっと考えを置いておいたようなアイデアが「ぱっ!」と浮かんだりすることが最近とてもよくあります。

少し調べてみたのですが、シャワーには瞑想と同じような精神状態になる効果がある、という研究もあるみたいです。

参考リンク:
何か思いつくのは決まってシャワーの中。これって別の時にできないの?
斬新で創造的なアイデアをシャワー中にひらめくのはなぜか、進む研究

研究結果を簡単にまとめてみると…
・リラックスしている状態は問題を少し俯瞰できるため解決しやすい
・シャワーは行動が制限される
・行動が制限されることによって、周囲ではなく、自身のことに集中できる

シャワーすげー!

なんでシャワー時に考え事するようになったんだっけ?

SEOに強いWEBサイト作りとして有名な「ウェブライダー」の代表 松尾さんのセミナーを聞きに行った時に「考え事をするなら倍音があるシャワーがオススメ」と聞いたのが始まりでした。

個人的にはこの「倍音」が雨音などと同じく、心地よい音(自然環境音に近い音)が耳に入ってくるため、リラックス効果が高いのだと思っていましたが、どこにもそんな文献は見つからないのでした…。
(調べても倍音は難しい定義しかされていないのでした…)

ただ、ひとつだけ昔と異なるのは「シャワーを浴びることでアイデアがまとまる」と意識するようになったことです。
「シャワー浴びながら考え事をしたら、良いアイデアが生まれるんだ!すげー!」

最初はすごい人の真似をする、という真似事から始まりましたが、思った以上にシャワーは効果があると実感しています。

眉唾だと思われるかもしれませんが、お金がかかるものではなし。
一度試してみてはいかがでしょうか。

寝る時もリラックスできるが考えすぎには要注意を。

リラックス+行動が制限される状況といえば、「寝るときでもいいじゃん!」と思ってしまいそうですが、こちらは個人的にオススメしません。

なぜかというと、考えることによって、脳が活性化したり、考えすぎて解決できなくて寝れない、といったことが起こるためです。(経験談)

むしろ、睡眠時間を削ってしまうと、逆に考えがまとまらないことが多くなってしまうので、できる限り、睡眠時間はしっかりと取ると良いでしょう。

休むことも大事

世の中には問題にあたり、ギリギリになったほうが燃えるタイプもいると思うのですが、私自身は少し余裕をもってことにあたるほうが上手くいきます。

疲れた時は問題を少し置いて、シャワーを浴びてみるのはいかがでしょうか。

執筆者:にゃんたじ