ゲーム

2022.09.23

スプラトゥーン3【フェス】ってなに?

そもそもスプラにおける【フェス】ってなに?

ざっくり説明すると【好きな陣営に投票して、みんなで遊ぶお得なナワバリバトル】と言う感じ。

ただし知っておかないとちょっと損しちゃうかもしれないこともあるので要チェックです。

前作から遊んでる人も、今作から初めてスプラで楽しんでます!って人もチェックするとお得かも。

スプラ3のフェス【ヨビ祭】と【本祭】の話

知っておく情報の前に前知識でスプラ3のフェスの仕様を理解しておこう。
スプラ3では今までのフェス≒『本祭』の他に『ヨビ祭』と言うものが追加され、お祭り自体は【二部構成】になります。

ヨビ祭9/16(金)17時 〜 9/24(土)8時59分まで
本祭9/24(土)9時 〜 9/26(月)9時まで

フェス(投票)で一番気をつけないといけないこと

初代から共通フェスで一番注意したいのは友達とプレイする場合
<<同じ陣営に投票しましょう。>>
もし違う陣営に投票した場合は一緒のチームでプレイすることができません!
またフェス中はバンカラマッチができない点も注意です

ヨビ祭

お題の投票期間になります、上にもデカデカと書きましたが友達と一緒にプレイする場合は一緒の陣営に投票しましょう。

投票をすると『フェスT』がもらえ、このフェスTはお得で普段ギアパワークリーニングを行うと20000かかるところが2000と破格の値段でクリーニングができるのでこの機会にギアのかけらをあつめましょう。

フェス中は『フェスTをきてギアを開ける→クリーニング→ギアを開ける→クリーニング→ギアを開ける…』を繰り返すのが基本且つお得です。

さらに『投票をしてカタログレベルを上げる』と【ホラガイ】と言うガチャが一回回せる(30000相当の)アイテムがもらえこれはナワバリバトルだけでなく、バンカラマッチやサーモンランでも【ホラガイ】は稼げるので、投票すると無条件にお得!

※ただしフェスが終わる時にホラガイも回収されちゃうので終わる前にしっかりガチャで使い切ろう。

本祭<フェス>

ここから本番、フェスマッチで『こうけん度』を競います。
カタログレベルが上がりやすいのも特徴で、フェス中では10倍、100倍…どころか333倍マッチが発生したり、フェス終盤ではトリカラバトル(※後述)が発生したりするのですが基本的には気軽にお祭り感覚で遊びましょう!

(10倍マッチに勝つと「オマツリガイ」が獲得できて、それをたくさん持っていると100倍マッチが発生しやすくなる。一度発生するとリセットされる。)

※おまけ トリカラバトルって?

こちらは任天堂が「調整が必要や」と言ってたので今回は詳しくは解説しませんが、一応軽くおさらいをしておくと、

フェスマッチ後半に 一位の「4人」vs 二位の「2人」vs三位「2人」で一斉にバトルします。

3つの勢力で「スーパーシグナル」を奪い合いながらバトルします。

フェスの報酬

スーパーサザエがもらえます。


フェスランクが高いほどもらえ、さらに勝利チームにはもう少しだけ多くもらえます。
前作と同じであればスーパーサザエ自体『フェスでしか手に入らない』かなりレアなアイテムなので少しでも多めにもらえると嬉しいですね。

サザエ自体はギアパワーの「アップグレード」や「ランダム付け直し」に使えるのでしっかり集めておきましょう!


損をしたくない!結局なにをすればいいの?

【ヨビ祭:9/16(金)17時 〜 9/24(土)8時59分まで 】

とりあえず投票する。(友達とやるなら同じ陣営に!!! ※重要)

・フェスTがいっぱいになったらとりあえずクリーニングを繰り返す

・ホラガイ集めてガチャ

【本祭:9/24(土)9時 〜 9/26(月)9時まで】

・とりあえず「フェス(ナワバリバトル)」で自分のレベルを上げる

・フェスTがいっぱいになったらとりあえずクリーニングを繰り返す

・ホラガイをフェス終了までに使い切る

<<これさえ押さえておけばフェスで損することはないはず!!!>>

ハイカラ…もといバンカラライフを楽しみましょう。
「ほな カイサン!!!」

執筆者:クロピヨ