ゲーム

2022.09.18

スプラトゥーン3 初心者が勝つために考えた5つのこと

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

人気ゲーム「スプラトゥーン3」がついに発売…!

実は1・2共にやっていたのですが、周りの友人たちほどハマってはいませんでした。

ハマれなかった理由はまた後日書くとして…今回は今作からスプラトゥーンを始めた人と同じ目線で勝つための戦術を考えてみようと思います。

※ 先にお伝えしておきますが、バンカラマッチは含んでいませんし、初心者の視点となります。

操作に慣れる

「思った通りに動かせる」「考えなくても体が動く」ぐらいまで操作に慣れた方が良さそう。
スプラトゥーン3はゲームの展開がとても早いゲームです。
そのため、一瞬で考え、判断、行動することがとても大事になってきます。

操作が上手くなれば、操作に意識を取られることもないので、体に馴染むまで何度も繰り返しプレイするのが良さそうです。

ルールを理解する

スプラトゥーンに限らず、全てのゲームにはルールが設定されています。
これはゲームを面白くするための決まり事で、このルールを理解しているかどうかは、勝率に大きく関わってきます。

相手に塗られているエリアは足が遅くなる、といった基本的なことから、復活までにかかる秒数はどう決まるのか、などゲームバランスを保つための仕組みなどのルールもあります。

いろいろなルールがあるのですべて覚えるのが大変なのですが…まずは自分の持っている武器・スペシャルを理解していくのがはじめの一歩でしょうか。

どんな風に使うことを想定されているのか、ちょっとだけ調べて真似するとこからやっていくと良さそうです。

相手の横・後ろを取る

相手の横・後ろを取るとぐっと勝率が上がります。
初心者のうちは特に、撃ち合いで勝てる確率が高くありません。
相手の横・後ろを取れれば、自分が攻撃できる時間が増えるので、勝率が上がります。

スプラトゥーンは塗って陣地を拡げていくゲームなのですが、あえて「塗らない」という選択肢もあるようです。

生き残る(戦線を維持する)

自分のチームの味方が全員やられてしまうと、「WIPE OUT!!!(全滅)」が起きてしまいます。
残り時間が1分ぐらいのタイミングでこの「WIPE OUT!!!」が起こると、ゲームをひっくり返すのはとても難しくなります。

相手が攻めにくい状況があれば、味方が駆けつけてくれる可能性が高まります。
ボムを投げて後ろに逃げたり、スペシャルを使うなどして生き残っていくことも、重要です。

敵を倒す

「スプラトゥーンは陣地を拡げていくゲーム」、これは間違いありません。
ただし、最終的に行き着くところは「相手を倒すこと」ではないかなと思っています。

そのため、エイム(狙う)力を上げたり、効果的にダメージを与える方法など、相手を倒すための能力を高めていく必要があります。

考えて、試して、改善を

面白いゲームはとても考えられてバランス調整がされています。
スプラトゥーン3もとても面白いゲームだと思います。
いろいろな戦略を考えてみて試してみてくださいー!

ほな カイサン!!!」(仕事から帰ってきて少しバイトをする毎日)

執筆者:にゃんたじ