雑記

2024.03.23

【便利】自炊歴3年が買ってよかった調理家電3選!!【家電】

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

ネズマエは自炊生活を3年ほど続けておりますが、その間に色々な調理家電を買っています。
今回は、その中でも特にお勧めな調理家電を3つご紹介しようと思います。

前提として、ネズマエは『3人暮らし』ですので、1人暮らしの方はちょっとオススメ感が変わってしまうかもしれません。

1:ホットクック(自動調理器)

まずご紹介するのは、自動調理器であるホットクックです。

材料を下処理して、あとは鍋に入れてスイッチを押すだけと言う手軽さ!
料理の際、鍋やフライパンに張り付いていなくて良いというのは非常にメリットです。

作れるレシピは多岐に渡っており、カレーやスープなどの汁物、煮物系、ポテトサラダなどのゆで物、蒸し料理、発酵食品や、はてはお菓子まで対応しています。

個人的には「小松菜とツナの煮物」が、もう一品追加したい時にとても便利で重宝しています。

あと、非常に便利な機能として「予約調理」があります。
朝に準備をして予約をしておけば、帰る頃に出来上がっていると言うことが可能になります。
これがかなりありがたく、炊飯器と合わせて帰宅時間に合わせて予約しておけば、帰ってすぐに晩御飯にすることができ、時間を効率的に使うことができるようになります。

帰ってきた時に料理がもうできてると言うのはかなり感動的で、実家暮らしの時の親のありがたさを身に染みています・・・。

こんな方にお勧め!

・ご飯にもう一品、手軽に追加したい
・帰るのが遅くて、料理を作ると食べるのが遅くなってしまう
・料理始めたばかりだけど、いろんな料理を作ってみたい

ご購入を検討される方はこちら>

多種多様な料理に対応しているので、購入時はレシピ本の料理を順番に作っていました(笑)

2:PRISMATE(サラダチキンメーカー)

先ほどの「多機能」な調理家電とは異なり、こちらはサラダチキンを作るだけの調理家電PRISMATE(プリズメイト)です。
使い方はシンプルで、「下処理した鳥胸肉を入れて、水・酒・生姜・ネギなどを入れたらあとはスイッチを押すだけ」です。

出来上がるものはシンプルなサラダチキンで、淡白ながらも非常に美味しいです。
他にも、カレーやブラックペッパーなど、作れるサラダチキンにはバリエーションがあるため、飽きが来にくいです。

また、サラダチキンを使ったレシピ本も一緒に付いてくるため、「サラダチキンを作るだけ」なのに、思った以上に幅が広いです。

まぁ、単純にできあがるサラダチキンが美味しく、ついついそのまま食べてしまいますが(笑)

調理時間は2時間モードと20分モードがあり、ある程度時間を合わせてくれるのも嬉しいところです。

こんな方にお勧め!

・ご飯にもう一品、手軽に追加したい
・安い鳥胸肉の料理レパートリーを増やしたい
・筋トレを始めた

ご購入を検討される方はこちら>

色は全部で3パターン。どれも絶妙に可愛いです。

3:ラクア(食洗機)

料理を作るのはいいけど、洗うのが面倒・・・そんなお悩みをお持ちの方は食洗機であるラクアがお勧めです!
多少の下洗いは必要なものの、一つ一つ洗っていた時と比べると楽さ度合いが段違いです!

初めは食洗機って、『ちゃんと落ちるのかな?』と不安に思っていました。
実際に使ってみると全然そんなことはなく、きちんと洗えている上に水気まで飛ばしてくれて、非常に役立っています!

特に、この「ラクア」は水道工事なしでも使用できるため、購入後すぐに使えるのがありがたかったです。
(蛇口と食洗機を直接繋げられるように、工事が必要なものもある)

サイズは「3人用」と「2人用」があるため、自分のニーズに合わせてサイズを選べるのは嬉しいですね。

こんな方にお勧め!

・料理は好きだけど、皿洗いはめんどくさい
・皿を洗うと手が荒れてしまう
・水道工事はできないけど、食洗機を買いたい

ご購入を検討される方はこちら>

サイズは割と大きめですが、その分しっかり格納できて便利です。

日々の料理がかなり楽になるお勧め調理家電たち!

今回は買って良かった調理家電3選でした!
初期費用はかかりますが、その分のリターンは大きかった品々です。

一応、今回の内容をまとめると・・・

ラクア(自動調理器)

メリット

多彩な料理が手軽に作れる!
予約調理で帰宅後にすぐご飯を食べることもできる!

デメリット

値段が高い(おおよそ5万円)

PRISMATE(サラダチキンメーカー)

メリット

サラダチキンが手軽に作れる!

デメリット

しっかり作ると2時間かかるので、帰ってから作り始めるとすぐ食べることはできない

ラクア(食洗機)

メリット

食器洗いの時間がかなり短縮できる!

デメリット

そこそこ値段が高い(おおよそ3万5千円)


日々の料理に関わる時間が大幅に減るかと思いますので、良ければ検討してみて下さい!

執筆者:ネズマエ