雑記

2024.02.26

【映画鑑賞】ガンダムSEED FREEDOM【感想】

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

今回は「ガンダムSEED FREEDOM(シード フリーダム)」を見てきましたので、それの感想をまとめたいと思います。

ネズマエはガンダムSEEDシリーズを視聴済みで、かなりライトなガンダム好きなので、今回の映画はまぁまぁの期待値でした。

一言で言えば・・・

という内容で、かなり満足できる内容でした!

ネタバレが少し含まれた内容になりますので、完全に初見で楽しみたい方はお気をつけください!!

全体的なクオリティUP

まず初めに感じたのは、作画品質の全体的な向上です。

まぁ20年以上前の作品なので、当たり前と言えば当たり前なのですが(笑)
それでも、当時のアニメーションを覚えている身としては、感慨深いポイントでした。

特にMS(モビルスーツ)のアクションが一つ一つ丁寧に描かれており、(あぁ、SEEDが今の技術でリファインされてる・・・)と少し感動してしまいました・・・。

もちろん、当時と比較して良くなってるというだけではなく、ちゃんと今の基準で考えても高クオリティになっています!

気になる方は、公式サイトにて「冒頭映像6分半」が視聴できますので、ぜひ確認してみて下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=cl9Mf9M_Cvg&t=1s
開幕映像が視聴できるという大胆な戦略、こう言うは今の時代っぽいのかもしれませんね。

安定して見れるキラ・ヤマトの無双感

SEEDといえば、キラ・ヤマトの無双感は必要でしょう。
フリーダムに乗ったキラが敵の雑兵を薙ぎ倒していく様は、「これがSEEDだよなぁ」と安心するところがあります。

このカッコ良さを見せてくるのがまたカッコ良いんですよ(語彙力低

今作でのキラの搭乗機です。フリーダムはやっぱりカッコ良いです! -公式サイトより-

公式の配慮が完璧すぎる

このガンダムSEED FREEDOMを見るにあたって、公式が配信している「全話をぎゅーっと凝縮」が完璧な配慮で、これさえ見てたらこの映画は一定以上楽しむことができます。

実際に、ガンダムシリーズを全く見たことがない友人が、この動画だけを見てから映画を一緒に見ましたが、「普通に楽しめた、かなり面白かった。」と言ってました。

ガンダムSEEDをぎゅっとまとめたダイジェストです!映画を見る前におさらいしておくのをお勧めします!
ガンダムSEED DEDTINYのダイジェストです。こちらもおさらいで見ておくと良いです!

キラ、アスラン、シンの絡み・・・これが見たかったんだ!!

主要メンバーである「キラ」「アスラン」「シン」の3人が、それぞれちゃんとしていて非常に素晴らしかったです。
他のキャラクターも、出てない人がいないんじゃ無いかってくらいみんな出ており、それだけでも感激してしまいました。

全部のキャラクターに言いたいことが山ほどありますが、長くなるので「キラ」「アスラン」「シン」の3人に絞ってコメントしていきます。

キラ

ザ・主人公

自身が強すぎるせいで、また一人で背負い込んで、結局疑心暗鬼に陥って、それで「君たちが弱いからだ」とか言っちゃうのは、ほんともう「キラ・ヤマト」って感じがして最高でしたね!!

最後は立ち直って、ラスボスと互いに主張し合いながらバトルする様は、完全に主人公でした!!

ラクスとの仲も完全に解釈一致で、「まぁそうなるやろなぁ」と思った通りのシーンを思った以上に見れて満足感が高いです。

アスラン

裏の主人公

アスランがいなかったら詰んでる場面ばっかりでした・・・有能すぎる

他の人たちとは違って順調に成長しており、「アスラン!アスラン!!」ってなることが多過ぎました。

キラが腐ってた時に、対等の立場からキラを言葉と力でボコボコにしてた時は、「そうだよ、そいつは一回ぶん殴って目を覚まさせなきゃいけなかったんだよ!よくやった!!」って心の中で思っていましたね。

カガリとの仲はどうなってるのか心配でしたが、割と順調にラブラブっぽいので安心しました

シン

第三の主人公

シンは毒気が抜けて、キラ大好きの子犬感があり好感が持てました(笑)

個性が抜けてキャラ立ちが弱くなるかと思いましたが、心を読む敵に対して、シンなりの対処法があったのは「なるほど」と感心させられるところでしたね。

ルナマリアとは正式にお付き合いしてるようだったけど、中高校生のカップルって感じで初々しく「(´ω`)」←こんな感じで映画館で一人ニヨニヨしてしまってました。

ただ、「負けたのはジャスティスだったからだ!デスティニーなら負けない!」って言ってたけど、そのジャスティスにデスティニーで負けてるんだよお前は!!

ステラはちょっと感極まって泣きました(報告)

公式サイトのキャラクター一覧より、懐かしい顔ぶれもちらほらと見えます。

まとめ

当時ガンダムSEEDを見ていた人だったら見て損は無いと思います
というか、見ないと損と思ってしまうほどに面白かったです!

言って欲しいことを言って欲しいキャラが言ってくれて、
やって欲しいことをやって欲しいキャラがやってくれる・・・

MSのアクションもどれもカッコよくガンダムSEEDシリーズの集大成という感じがとても伝わってきました!!

ガンダムSEEDを見たことがある人も見たことがない人も、両方にお勧めできる映画です!
(もちろんガンダムSEEDを見たことがある人は特にオススメです!!!)

執筆者:ネズマエ