言葉

2023.08.03

【泡沫】うたかた ーざっくり辞書ー

ざっくり一行でいうなら・・。

水面に浮かぶ泡 (あわ) 、転じて壊れやすいもののたとえ


例のごとく自分用にざっくりとまとめたものになっているので、詳しい解説は辞書をご覧ください。(責任回避)

【泡沫】(うたかた)

ゲームや漫画以上に歌詞でよく出てくる言葉、なんとなく理解してるつもりの言葉の一つ。

『泡沫』(うたかた)と言っても、イメージ通り水面に浮かぶ泡 (あわ) をさし、転じて壊れやすいもののたとえに使われることが多いです。

壊れやすいと言うのがそのまま「一時的」「瞬間」「その場限り」の意味につながります。

一応、もう一つの意味として「小さな泡ができては壊れる様子」でもあるので、転じて「繰り返す」ときにも使ったりします。(あまり使われないようですが)

泡沫を使った言葉

泡沫の〇〇と言うことで使われるのがほとんどですね。

泡沫の夢(うたかたのゆめ):すぐに消えてしまう儚い夢

泡沫の恋(うたかたのこい):なんてのは一時的に燃え上がる恋or叶わない恋をさす

少し違ったものだと、小説に出てきそうな

泡沫人(うたかたびと):儚く消えていく人を指し文脈にもよりますが人の命の儚さや出会いの儚く消えていく人をさし、愛人や妻のことを指すこともある

また、泡沫(うたかた)呼びますが泡沫(ほうまつ)と読むこともでき意味も全く変わりません。

泡沫夢幻(ほうまつむげん):水面のあわと夢まぼろし

泡沫候補(ほうまつこうほ):選挙において、当選する可能性が低いと見なされている候補者

泡沫候補だけは少しイメージとは異なりますがそれでも、全体的に泡沫の『泡』部分より『すぐ消える』部分からとられた言葉が多いですね。

====例文====

泡沫候補と思っていた人が当選した」

「脱サラしてラーメン店を持とうとしていた彼の夢は泡沫の夢と終わった」

「水たまりによどむ泡沫を見ていた。」

おわりに雑記

今回は【泡沫】(うたかた)でした。

泡沫いや本当に楽曲に多く無い?と思って今回一度調べてみました。


タイトルだけでも500以上(ほぼ600)

歌詞に至っては、700ほどとやっぱり創作物に使用しやすい言葉なのかなと、(と言ってもそりゃ『愛』だの『命』の方が多いと思いますが。)

『一瞬、少しの間、わずかな』や『泡、水泡』や『時間によって消えゆく何か』を指すときこれら大体『泡沫』で通じ、意味がある程度伝わりやすく、かっこいい言い回しになるので使いやすい言葉なのでしょうか。


ということで今回ざっくりというなら【泡沫】(うたかた)とは

水面に浮かぶ泡 (あわ) 、転じて壊れやすいもののたとえ

でした。

執筆者:クロピヨ