雑記

2023.08.02

治すべきダメな行動・性格3選

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ハルクマです。

皆さん、いきなりですが私はかなりダメ人間と思う部分が多々あります
最近も色々と注意されてしまいました…

いつも意識しているけど中々直らないという、自分ほどじゃないだろうけど同じ様な事で困っている人も居るんじゃないかなと思いました。

そこで今回は自分なりの行動に移そうと思ったので、簡単にですがダメな行動を3つにまとめてみました。

一応自分なりの解決・改善方法も書いているので、最後までお付き合いください。(こうやってブログに書くことによって逃げ道を無くす作戦でもある)

お得感に釣られる

買い物に行った時やオンラインショッピング等で、例えば半額以下の商品を見つけた時に
めっちゃ安い、お得やん!
と思って買ったはいいものの、結局使わずに放置されていたりする物とかないですか?

原因:あまり深く考えず、表面的にお得と思い込んでしまうことがあるから

改善方法:お得と思った場合に深呼吸する

一旦「お得だ!」と思った時に本当にお得かを考えるため、深呼吸をするなどして意識づけします。
そしてその一回我慢できたらそれをスマホのメモ帳に記載します

また、ちゃんとお得だから買いたい・選びたいと思ったら問題はないのですが、その時も「お得だった」と記載する様にすることで「本当にお得なのそれ?」という意識づけをしていくと改善される…と聞きました。

責任逃れの行動をしてしまう

一つ前の改善策の最後に「聞きました」と他人に責任を移してしまうところもそうですが、人前で発言をしないといけない時に中々自分から発言できません。
それが仕事の会議だけでなく、友達との世間話の時でも同じ様に話題提供をするのが苦手です。
こう言ったことも「自分が話すことによってダメだったらどうしよう…」みたいな感じで、その不安からかなりの率で「曖昧な表現や返事をしてしまう」ところもあります。

あとは作業をしないといけないのにうっかり忘れてしまうのも、もしかしたらこういう意識から来ているのかもしれません

原因:責任を持つのが怖い、間違ってたらどうしようと思ってしまうから

改善方法:メモを取る

これも友人に尋ねたところ「まちがってみる」「メモを取ってみる」のがいいとのこと。
忘れてしまうのはメモを取ることで改善できるのはもちろんですが、発言できないのも「間違ってはいけない」と思い込んでいるところがあるので思い切って間違ってみましょう。
間違ったら間違ったことにはあまり深く気にせず、なぜダメだったかを(わかってもわからなくても)まずはしっかりメモをとるようにする様にして「経験値を貯める」のが大事とききました。

お金にだらしないところがある

よく言えば太っ腹や気前がいいと言われたりしますが基本的にお金にルーズなことが多く今まで何度もお金で苦労してきました。(音ゲーについやしたり、スマホゲームの課金とか・・・)

原因:想像力が足りない

改善方法:お金を使ったらどうなるかを考える

自分では思いもしなかったのですが「想像力が足りない」というと少しわかりにくいと思います。
例えば自分が「座椅子」を買いたい!と思ったら、家で自分が使っているのを具体的に想像してみましょう
部屋の何処に置こう?今もってる座椅子じゃだめかな?とか、考えれることはあります。
それでも「やっぱり欲しい!」となったら買ってもいいと思います。

このような感じで「何を買うにしても」想像して買い物をするといいらしいです。

お昼ご飯のコンビニご飯にしても本当にこれ食べたいかなー?と、ちょっと考えるだけでもメニューが最初に思ってたのから変わります。

スマホゲームに課金するのも本当にこのキャラクター欲しいで課金してもいいかな…と考えてみましょう。仮に「1万円課金する」のと「今よりいい座椅子が手に入る」を比較します。
この様な感じに比べてみると、本当にいるかな?どうかな?と言った感じで考えてみるといいかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?そして共感してもらえるところはあったでしょうか?
実際に自分のダメさ加減を文章にしてみると本当にダメだなぁ…クズだなぁ…と思ってしまう反面、こうやって文章化すると、とてもわかりやすくなりました。
今回の改善方法は実際聞いた部分が大きいので、まずは1週間試してみてから後に報告します。

今回はここまで、お疲れ様でした。

執筆者:ハルクマ