グルメ

2023.07.03

【お手軽】もやしとニラのオイスターソース炒め【一品料理】

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

今回は、手軽に作れて一品増やせる晩ごはんのお供をご紹介します。
自分でも良く作っており、「もう一品欲しい」という時に非常に重宝しています。

作り方は非常に簡単なので、料理が苦手な方でも大丈夫です!

自炊し出して2年ほどですが、料理は楽しさとめんどくささが共存しています。
割と楽しく料理をしていますが、時には簡単に済ませたい気持ちも出てきます・・・。
そんな時に、このレシピが助けになればと思います。

こちらが完成形です!

材料:もやし・ニラ・ちくわ+調味料

材料は下記の通りです。
・もやし:2袋
・ニラ:1束
・ちくわ:4本
・オイスターソース:大さじ1
・こしょう:少々

材料の一覧です。

作り方の概要

まずは作り方の概要を説明します。
詳細が知りたい方は、次以降の段落を確認ください。


【手順1】材料の下拵え
・もやしをサッと洗う
・ちくわを縦4等分、横2等分にする
・ニラを4cmくらいに切る

【手順2】材料を全て炒める
・フライパンの下から「もやし」「ちくわ」「ニラ」の順番になるようにする

【手順3】もやしがしんなりし出したら、一旦混ぜる

【手順4】調味料を加えてさらに炒める

【手順5】もやしが完全にしんなりしたら、完成!


【手順1】材料の下拵え

まずは、もやしをサッと水洗いします。

もやしを水洗い

次に、ちくわを縦4等分、横2等分にします。

こんな感じに切ります。

最後に、ニラを4cmくらいにざっくり切ります。

長さはちくわと同じぐらいです。

以上で下拵えが完了です。

【手順2】材料を全て炒める

下拵えした材料を全てフライパンに乗せます。※油は使いません!
この時、下から「もやし」「ちくわ」「ニラ」になるようにします。

このまま中火で2〜3分くらい待ちます。

こんな感じの順番に乗せます。

【手順3】もやしがしんなりし出したら、一旦混ぜる

下の方のもやしが少ししんなりしてきたら、一旦全体を混ぜます。
割とボリュームがあるので、混ぜるときはトングがあるとやりやすいです。

【手順4】調味料を加えてさらに炒める

オイスターソース大さじ1胡椒少々を加え、混ぜ合わせたらさらに炒めます。

【手順5】もやしが完全にしんなりしたら、完成!

炒め合わせて、もやしが完全にしんなりしたら、小鉢に取り分けて完成です!

完成です!

完成!!

今回の料理はいかがでしたでしょうか?
結構簡単だけど、もやしのおかげでボリューム感はたっぷりです。

この料理の良いところは、冷めてもまた美味しいので、次の日に温め直さなくて良い事です!
毎日作る料理、少しでも楽ができるのは素晴らしいです・・・(しみじみ

毎日料理を作ると、どうしても面倒くさいところがありますので、このレシピで少しでも皆さんの負担軽減になれば幸いです。

執筆者:ネズマエ