雑記

2023.07.03

子供達と仲良くなるためにYouTuberを調べてみた

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ハルクマです。

転職して児童の放課後等デイサービスの職員として働くことになったのですが、いままで土方や警備員などの仕事をしていて子供と仕事で触れ合うことはありませんでした。
昔からいとこの子供と遊んだりしてるので子供とのふれあいは得意なんですけれども、最近の子供等の流行がわかりません。
ということで36歳のおっさんが子供たちと目線を合わせて話せるようになるためにどうすればいいかを調べてみました。

子供達の流行を知る

子供との話題は知っておいた方がいいです。もちろん子供から話しかけてくることもあるでしょうが、話題を出せる様にしておいた方がよさそうです。
子供から「これ知ってる?」と聞かれたときに、「知らないなー、教えて」と言うよりも「知ってる知ってる、面白いよねー。じゃあこんなん知ってる?」みたいな返しの方が同じ事に興味を持ってるというのもあって親近感も湧くと思います(多分)

子供達の中で流行ってるyoutuber5選(おじさん調べ)

1位:HikakinTV
言わずと知れたユーチューバーの王様 HikakinGames や 音楽チャンネルなど様々なジャンルを持つ

2位:まいぜんシスターズ
マイクラを中心に様々な子供向けの動画をだしている、コロコロコミックに漫画もある

3位:ちろぴの
マイクラやロブロックスを中心に活動してる「ちろる」と「ぴの」の男女2人組。犬と猫のパーカーを着たオリキャラがかわいい。

4位:しいちゃんねる
マイクラをメインにフォートナイト・スマブラ・スプラトゥーンあたりをやってる。同じyoutuberの「かみかぜ」とよく遊んでいる。

5位:Fischer’s-フィッシャーズ-
とにかく色々と遊びまくってる動画を出してるイメージのあるグループ。多彩さはyoutuberの中でもトップクラス。


1位のHikakinTVはなんとな〜く知ってます。ヴンヴンハローユーチューブ。

まいぜんシスターズ・ちろぴの・しいちゃんねるは共通点としてマイクラメインに活動しているので、マイクラの動画を見ておくと幾らかは話に参加できそう…って感じがしました。

5位のフィッシャーズ色々やってる感がすごい(小並感
テレビ出てる、ギネス記録持ってる、ワンピースに出演してる。本当すごいですね…

とにかくマイクラが人気

HikakinTV以外は見たことないので要勉強ですね(HikakinTVも2〜3回くらいしか見たことない)
今回取り上げなかったyoutuberも、マイクラをやってる人が割と多いイメージを持ったので、ここは抑えておくべきポイントっぽいですね。

今回はここまで。よきyoutubeライフを!

執筆者:ハルクマ