豆知識

2023.06.08

Google?〜イースターエッグ紹介〜「ルグーグ」

Googleがたまにお遊びで簡単なゲームが遊べたり検索の仕方でちょっとふざけてみたお遊び系隠しギミックを入れたりするのはご存知でしょうか?


いわゆるイースターエッグってやつですね。

ここで言うイースターエッグとは「キリスト教圏における復活祭を祝うための風習」といったものではなく、「ソフト」や「アプリ」に仕込まれた 制作者のお遊び的な要素を指す「小ネタ」や「簡単な裏技」をのことを指します。

Googleで有名のだとオフライン中に遊べる恐竜ですね。

「ルグーグ」って?

ルグーグ – Googleミラー

私たちは、インタラクティブなGoogle「イースターエッグ」を作成、復元、発見しています。クリックするだけで、オンラインで無料で遊ぶことができます。

https://rugugu.jp/

その他昔は「パックマン」などが遊べたりしましたが期間限定公開でした。
ちょっともったいないなー…と思っていたらそれらを復元、再現してくれているのがこの「ルグーグ」になります。

こんな感じで実際にキー操作することも可能です。

「サノスのゆびぱっちん」は音もついていて検索系の中でも特に気合入ってる気がしますね。

マリオのコインに「50枚」のギミックがあったりと芸が細かったりするところはさすがGoogleさん。

他にもいろいろ

その他適当に遊んでみたので自分で検索するのは面倒だなーもしくはスマホだからPCの挙動見てみたいなーって人は適当に眺めてみてはいかがでしょうか。

いくつか遊んでみました「検索編」

ざっくりと「ゲーム編」

ちょっとした息抜き、暇つぶしに「ルグーグ」で「素晴らしく」もある種「しょうもない」ネタみたいなアイデアをみて休憩してみるのもありかもですね。

ではまた次回。

執筆者:クロピヨ