バイト

2023.03.14

過去にやったアルバイト紹介 〜イベント警備〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ハルクマです。

これまでに経験したことのあるアルバイトについてざっくり解説します。

今回は「イベントの警備」について紹介いたします。

前々回のお話はこちら → 過去にやったアルバイト紹介 〜夜間ビル警備〜

前回のお話はこちら → 過去にやったアルバイト紹介 〜工事警備〜

業務内容

私が行ったイベントはデパート内でやる女の子向けのキャラクターショーの警備でした。

・会場の入場前〜入場開始
最後尾で整理券を確認して列に並んでもらう。開始したら列を進んで会場出入り口で待機。
遅れてきた人がいたら整理券を確認後そのまま会場に入ってもらう。
・ショー中
出入り口で関係者以外が入らないようにパイプ椅子に座っての警備。
・ショー終了後
出てきた人に整理券と引き換えで記念品(缶バッチ)を渡す。

所感

イベントの手伝いみたいなことをするとは思いませんでした。
業務自体はとても簡単でした。
ただ、買い物に来ているお客様から「トイレはどこですか?」とか「〇〇って店はどっちですか?」等の質問が多くて、業務とは違うところで地味に大変でした。

前回までの警備との給料の比較

時給は夜間ビル警備が一番高いです。
工事警備とイベント警備は同じ時給でした。

夜間ビル警備工事警備イベント警備
時給22時~5時:1400円
それ以外:1150円
1000円1000円
拘束時間12時間(休憩4時間)9時間(休憩1時間)9時間(休憩1時間)
給料1400×4+1150×4=10200円8000円8000円

工事警備とイベント警備の時給が同じなので比較できるところをざっくりと並べてみます。

工事警備イベント警備
警備場所屋外屋内
立ち座り常に立ち仕事ショー中は座れてた
交代要員
その他待機2時間あり昼食にお弁当あり

やること自体は工事警備のほうが少ないのですが、環境はイベント警備のほうが良かったです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

屋内でのイベントだったので、季節や風雨を気にすることなくできるのは割とメリットだとおもいました。

今回はここまで。
お疲れ様でした。

執筆者:ハルクマ