豆知識

2023.03.07

過去にやったアルバイト紹介 〜工事警備〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ハルクマです。

これまでに経験したことのあるアルバイトについてざっくり解説してみようと思います。

今回も「警備」のお話をします。

業務内容

・立哨

工事現場の入り口付近で立ってます。

工事のトラックが来たら横に退いて通し、それ以外の車は止まってもらって運転手に確認して関係者なら通ってもらう。それ以外は通さない。

 

以上です。これで全部なんですよ・・・やることが本当に少ない仕事でした。

自分の行ってた現場は車両のチェックとかはやってなかったので楽でした。

現場によっては出入管理の為にナンバープレートをメモして台数確認しているところもあるみたいですね。

所感

車両が来たら対応してあとは立ってるだけの超超超単純な仕事でした。

自分がやってたのが秋頃だったので、ちょっと肌寒かったですがそれだけでした。

この現場の場合は入り口が2箇所で3人で入っていました。1カ所1人いたらよかったので1時間立って30分休憩を繰り返し、それを9時間やってた感じです。

覚えることが何もなく、休憩時間が長い!

働くメリットとしては覚えることが一切ないので気が楽でした。

また、休憩時間が飛び飛びではあったのですが合計で3時間ありました。

実働時間が6時間だったのですが、給料としては8時間分もらえてたのでその点も良かった点になります。内訳としては、実働6時間・休憩1時間・待機2時間となっていて、現場の指示で待機しているという扱いにより給料を発生させていたみたいです。

前回の夜間ビル警備との給料の比較

じゃあ実際どれくらいもらえてたの?前回も警備だけど同じ給料なの?と言われそうなので、ざっくりと言いますが、時給は夜間ビル警備の方が高かったです。

夜間ビル警備工事警備
時給22時~5時:1400円
それ以外:1150円
1000円

まとめ

とにかく楽だったので「何も考えずにとりあえず・・・」って人や「新しい仕事を覚えるのがしんどい」といった人にはおすすめです。

今回はここまで。お疲れ様でした。

執筆者:ハルクマ