豆知識

2023.02.28

過去にやったアルバイト紹介 〜夜間ビル警備〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ハルクマです。

これまでに経験したことのあるアルバイトについてざっくり解説してみようと思います。

今回は「警備」のお話をします。

業務内容

・巡回

決まった時間に決まったルートを回って決まった行動をする。

ビル内で施錠確認(該当のドアのノブ回して開くかどうかの確認)をしてました。1回の巡回で、30分〜1時間位かかってました。

夜中の誰もいないビル、割と怖かったです。

・電話番

かかってきた電話をとって対応する。

基本的に夜中なので「本日の業務は終了いたしました。朝の8時半以降にお掛け直しください」と返すのが基本でした。

たまにビルの社員の人から電話があって、忘れ物したから入れてくれって言われることもありました(笑)

・モニター監視

リアルタイムで写ってる防犯カメラを見る。

何かあったら即対応しないといけないのですが、基本的になにも映りません。

時間がくるまでずっと座ってカメラを見てます。

座りっぱなしで腰をいわさないように適宜動きましょう。

・出勤確認

朝、社員の人が出勤してきたら専用のバーコードで社員証を読み取って出勤確認をする。

社員さんの出勤が完了したら帰れるのでちょっとテンションあがりますね。

所感

とにかく夜中の巡回が怖かったですが、ぶっちゃけそれ以外はかなり楽でした。

拘束時間がPM8:00〜AM8:00と12時間あったのですが、巡回が2回あるだけであとはモニター監視+電話対応だけの座りっぱなしでよかったので楽でした。休憩4時間あったのでそこで仮眠も取れました。

モニターも見続ける必要はなかったので、多少携帯触ってても問題ない感じでした。

とにかく体力的には楽!

働くメリットとしては体力的にとても楽だった点ですね。

夜に強い人ならなおのこと。

合計で1時間ちょい歩いて、あとは座ってるか休憩中に寝てるかくらいしかありません。

まとめ

夜に強く、暗いのも怖くないのであればかなり一押しのバイトです。

同じ警備の中でも深夜手当もあって時給は割と高めだったので割とおすすめです。

今回はここまで。お疲れ様でした。

執筆者:ハルクマ