一言感想文

2023.02.17

【雑感】最近気になった記事をあつめてみました 1

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

今回は私が情報収集をしていた中で気になった記事を軽い感想・思いと共にお伝えしようと思います。普段こんなことを考えてるという自分の頭の整理とアウトプットをすることによって、脳を活性化させようという裏テーマもあります。

それではいってみましょう。

「先延ばし癖」をなくす脳科学的アプローチ。“○○を我慢” するのが意外と効果的だった

URL:https://studyhacker.net/kenichi-oshio-interview03

最近、めちゃめちゃ先延ばし癖がついている気がする…と思い読んでみた記事。
「衝動性を我慢する」というなんか難しいことが書いてありますが、要は「セルフコントロール能力を鍛えなさい」ということが書いてあります。

やると決めたことはやる。
それが一番難しいんだけどなぁ…。

正確に文章が読めない人の話。

URL:https://blog.tinect.jp/?p=80089

あなたの周りには正確に文章が読めない人がいますか?

「あーあいつのことだなぁ…」と思って読みにいったら自分のことが書いてあって、巨大ブーメランが刺さりました。
私は「完全に理解した」で進めちゃうことがあるので、特に気をつける…!

あと、語彙力・読解力はもっと鍛えていこうと思いました。

なぜ、“戦わない戦争ゲーム”が700万本 売れる? – クローズアップ現代

URL:https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/p2vJvAV0Y2/

ゲームは子どもの遊び。
ゲームは楽しいもの。
表現力も上がったゲームはそれだけではとどまらないようです。

感動できる(心を動かされる)ゲームもまた最近の売れるゲームの傾向なのかもしれませんね。
それはポジティブであっても、ネガティブであっても良いのかも知れません。
個人的にはバッドエンドものが超苦手なんですが…

明日からできる、爆速Figma活用術 – エムスリーテックブログ

URL:https://www.m3tech.blog/entry/2023/02/15/130000

Adobe XDがいつの間にか自分のPCから消え去り、「Figmaやるかぁ…」と重い腰を上げて情報収集しています。

FigmaはAdobe XDほど最初のとっつきやすさは少ないかも知れませんが、かなり魅力的なツールだなぁ…とちょこちょこ使いながら思っています。

ただ、あくまで我流なのでもっと良い使い方があるはず…!と思ったときに見つけたのが、上記ページでした。

文章だけだと理解しづらい点もあるので、実際にFigmaを使用する際にとりあえずトレースしてやってみようと思います。

HTML制作で気をつけたいスクロールバーの挙動 – ガタつきをCSSのscrollbar-gutterで防ぐ方法など – ICS MEDIA

URL:https://ics.media/entry/230206/

ICS MEDIAは株式会社ICSが運営するオウンドメディアです。
ICS MEDIAの記事はWEB関係の技術者ならば目を通しておいて損はありません。

新しいCSSプロパティは過去のブラウザとの互換性の観点から導入を見送られるケースもあるのですが、「scrollbar-gutter」は最近の主要なブラウザで対応できている点は非常にグッドですね。

日々、精進

改めてじっくり記事を読み返してみるといろいろな発見があって面白いなぁ…と思います。
気になった記事があったら、ぜひ一度読んでみてください。

執筆者:にゃんたじ