雑記
2023.05.30
【原神】スナップショットって何?【システム解説】
どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。
ある程度原神をやっていて、攻略などの情報を漁っていると「スナップショット」という言葉を聞いたことがあるかと思います。
この「スナップショット」は、ゲーム中には出てこないので、ゲームをしているだけでは分からない言葉です。
今回は、この「スナップショット」の説明と活用方法を解説をしたいと思います。
「スナップショット」を理解すると、原神で自分のチームが少し強くなれるかもしれません。
(注:この記事内での「スキル」は「元素スキルと元素爆発」の両方を指します。)
スナップショット=スキルを使ったら強さが固定
単刀直入にいえば、スナップショットとは「スキルを使ったら、スキルが消えるまでスキルの強さが固定されること」を指します。
すごく雑にいうと「味方のバフ(強化)を使った後にスキルを打つとなんか良い!」です。(コラ
これだけ書くと普通なのでは?と思うかもしれませんが、順を追って説明していきます。
控えに回っても攻撃が出るスキルに関係する
原神では、キャラがスキルを発動した後、そのキャラが控えに回っても攻撃が出続けるものがあります。
香菱やリサの元素爆発などです。
この二つはスナップショットができるスキルであり、それぞれが元素爆発を発動した時点で、強さが固定されます。
それはつまり、バフ(強化)を受けるタイミングが非常に重要になります。
ベネットと香菱で例を出してみます。
※補足説明
ベネットは、元素爆発を使用すると味方の攻撃力を強化してくれるフィールドを出します。
香菱は、元素爆発を使用すると自キャラの周りに「旋火輪」という炎の攻撃を出し続けます。
分かりやすく、ベネットの攻撃力バフ=100ダメージ追加、香菱の攻撃力100としておきます。
◆ベネットの元素爆発(攻撃力バフ)→香菱の元素爆発
香菱の旋火輪(元素爆発)は200(100+100)の攻撃力を持っています。
これは、香菱が控えに入っても、ベネットのバフフィールドから移動してもずっと200のままです。
◆香菱の元素爆発→ベネットの元素爆発(攻撃力バフ)
香菱の旋火輪は100の攻撃力になります。
後から香菱がベネットのバフで強化されたとしても、香菱の旋火輪の攻撃力は100のままです。
このように、香菱がバフを受けてから元素爆発を打つかどうかで、香菱の元素爆発の攻撃力が大きく変わってしまいます。
実際の活用方法
基本的に、スナップショットされるスキルの場合、味方のバフを受けてから発動するようにします。
先ほどのベネットのバフを発動してから、他のキャラの元素爆発を発動するなどです。
「ベネット・リサ・香菱・バーバラ」4人チームの場合で、スキル回しを例にしてみます。
1.ベネットの元素爆発
2.リサの元素爆発
3.香菱の元素爆発
4.バーバラで攻撃
こうすることで、リサも香菱もバーバラも、全員がベネットのバフを受けることができ、チーム全員が強化された状態になります。
1〜3を逆にした場合はどうでしょうか。
1.香菱の元素爆発
2.リサの元素爆発
3.ベネットの元素爆発
4.バーバラで攻撃
この場合は、ベネットのバフを受けられるのがバーバラのみになってしまいます。
スナップショットされるスキルの場合は、スキルの発動順を意識して、バフを受け取ってからスキルを使いようにしましょう。
スナップショットされるスキルの一覧
理屈はわかったけど、誰のスキルがスナップショットされるの?という疑問が出てくるかもと思い、スナップショットの一覧を記載しておきます。
全部を網羅しているわけではありませんが、ひとまず下記のキャラはスナップショットが対象です。
炎:香菱(元素スキル・元素爆発)
水:神里綾人(元素爆発)
氷:神里綾華(元素爆発)、甘雨(元素スキル・元素爆発)、ロサリア(元素爆発)、ガイア(元素爆発)
雷:フィッシュル(元素スキル)、北斗(元素爆発)、リサ(元素爆発)
風:ウェンティ(元素爆発)
岩:いない・・・?
草:ナヒーダ(元素爆発)、綺良々(元素爆発)、コレイ(元素爆発)
これらのキャラを使っている場合、スキルの発動順に気を配ってみてください。
ちょっとややこしい、けど少し強くなれる要素
いかがでした?スナップショットについて理解できたでしょうか。
駆け足の説明だったので、分かりにくいところもあったかもしれません。
仕組みや理屈は少しややこしいですが、とりあえず冒頭に書いた「バフを使った後にスキルを打つとなんか良い!」ぐらいでも良いと思います。(笑)
頭の片隅に覚えていると、後々「あーこういうことか」と役に立つ日が来るかと思います。
それでは、原神ライフを楽しんでください!!