日記

2022.10.07

自分の興味を棚卸し(整理)しよう

Hello World.
ヒヨコラボのWEB担当、にゃんたじです。

代表K氏の方針でブログ記事を長期的に書いていくことになりました。
いや、もうめっちゃ大変…。
それはなぜかって、「私は文章を書くのがめちゃめちゃ下手+苦手意識がある」からです。

もう苦手だから下手なのか、下手だから苦手なのかもわからないレベル。
ですが…「人に読んでもらう、読ませる文章を学べる」またとないチャンス。
できる限りは足掻いてみたい…!

そこで、凡庸な私は考えました。

「そうだ、自分の興味関心や趣味の棚卸しをしよう」

数十秒後の私「発想、めっちゃ急…。」

んー…もう少し論理的…というか、順を追って考えをまとめてみます。

  1. 文章書くの苦手だなぁ…
  2. なんかフォーマットや指針とかあればいいのになぁ。
  3. せや、過去に自分のことを改めて見つめ直してみたら、自分の「向き・不向き、興味関心」とかがわかって良かったことあったなぁ
  4. 自分のことはわかっているようで意外とわかっていないし、前回棚卸ししたときからだいぶ年月が空いてるから効果ありそう
  5. えぇやん。

…というわけで、なんとか文字数を稼ぐ(目指せ800文字)ためにも自分のことについて、棚卸し・整理をしてみたいと思います!

オタク

もう本当にまったく自分のことをオタクだと思っていなかった人間なのですが、どうやら違ったようです。

いろんなタイプのオタクがいると思うのですが、私の場合、特にゲーム・アニメ・映画などのエンタメ系オタク。

ただ、広ーく浅ーくタイプのオタクなので、その道の探求者の方々には到底及んでいませんが、「広く浅くだからこそのオールラウンダーな強みがある」と思っています。

テレビゲーム(ビデオゲーム)好き

世代的にはスーパーファミコン世代ですが、小さな頃からファミコンが身近にあったため、テレビゲームっ子の英才教育を受けていました。
ゲームはI日I時間。

流石にAVGN*で紹介されるレベルのニッチなクソゲームとかは知らないことも多いのですが、一般の人があんまり知らないようなゲームを知っていることもあります。

* 正式名称は「The Angry Video Game Nerd」。ジェームズ・ロルフ氏によるクソゲーを面白おかしく紹介する動画コンテンツ。ニコニコ動画で有志による字幕動画が上がっている。

有名・無名問わず、テレビゲーム(ビデオゲーム)を語るのも良さそうです。

(ホーム・アローンの回は個人的にオススメ)

・格闘ゲーム好き

ゲームの中でも特に「格闘ゲームは人生に通ずる」というぐらい、格闘ゲームというジャンルにどっぷり使っていました。

元々、「ギルティギア(青リロ世代)」と言う格闘ゲームにハマり、 ストリートファイターやキング・オブ・ファイターズなどの有名な2D格闘ゲームも プレイしていました。(ただし、上手くはない)

ただ、最近は思ったより腰が重くなっています。
あんなにも楽しかった格闘ゲームに対してなぜ、腰が重くなってしまったのか、語ってみるのも楽しそうです。

また、バーチャや鉄拳、ソウルキャリバーなどの3D格闘ゲームも好きなんですが、びっくりするほど駆け引きに弱いんですよね…。

(絶対に男と思わないキャラクター)

Switchのゲームが多い

PS5を手に入れることができなかった+Switchというハードに感動した結果、 Switchのソフトを買うことがここ数年増えました。

ちょっと数えてみたのですが…大体、100本弱程度買っているようです。

いや、買いすぎやろ…。

ダウンロードして、やっていないゲームもいくつかあるので、プレイするのも兼ねて紹介してみるのも良さそうです。

統一性皆無

結論:ほんのちょっと棚卸ししただけでも、そこそこ書けそう。

なんとかちょっとはブログ記事になりそうなネタがいくつか出てきました。
よかったー。

今回の棚卸しは浅めだったのですが、また、ネタに困ったらもう少し深く棚卸ししても良さそうです。

ほな カイサン!!!」(スプラトゥーン3 楽しんでます)

執筆者:にゃんたじ