豆知識

2021.03.29

インフルエンザにかかった時の飲食物

おはようございます、こんにちは、こんばんは。ハルクマです。

今日は、インフルエンザにかかった時の飲食物について書いていこうと思います。

なぜかというと、今現在進行形でインフルエンザにかかってる可能性があるからです。超しんどいです
この記事を書きながら、準備するものとかを書き連ねつつ夜間病院のあく時間まで待とうという魂胆です。

インフルエンザ時の飲食

熱が高い時は胃が弱まっているので、おかゆ・うどん・スープなど消化に良いものがいいです。

また、のどの痛くて固形物をとりにくいなら、スポーツドリンク・味噌汁・野菜ジュースなどで少しでも栄養を摂りましょう。

なお、飲み物は基本ノンカフェインのものを選ぶようにしましょう。カフェイン入りのものは利尿作用があり、脱水につながるおそれもあります

私はとりあえず帰りにでもスポーツドリンクとアイスクリームでも買って帰ろうかと思っています。

アイスクリームは栄養価が意外にも高いらしく、子供とかにもとても良いとのことです。
もちろん、体を冷やさないようにちゃんと温めるのは必要です。

ちなみにアイスクリームには、乳成分の量によって、アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓の4種類あります。
そのなかでも「アイスクリーム」は栄養価が高いようなので、商品の成分表示を確認してアイスクリームを選ぶといいです。

飲食してはいけないもの

ざっくりいうと、脂っこいもの、炭酸飲料、アルコール飲料、カフェイン飲料あたりは避けたほうが良いです。
脂っこいものや炭酸飲料、アルコールは胃に負担がかかるのでよくなく、アルコールやカフェイン飲料は利尿効果があり、脱水症状になるかもしれないのでよく無いです。

熱が下がってきた時にやるべきこと

栄養バランスよく摂取して、免疫力を高めることが大事です。
ただ、脂っこいものやアルコールは万全になるまでは控えたほうがよさそうです。

さて、そろそろ良い時間なので行ってきます。

〜〜追記〜〜
インフルエンザではありませんでした。
体調管理はちゃんとしましょう。

執筆者:ハルクマ