日記

2021.03.29

Lyric speaker/リリックスピーカー

一目惚れ、人だけでなくモノにも感じることありますよね?

…動画をどうぞ。

https://www.youtube.com/embed/DChRAjnZCWU
https://www.youtube.com/embed/DChRAjnZCWU

か・・・かっこよくないですか?

今年初めて欲しいと思ったものはこれ「Lyric speaker/リリックスピーカー」

文字の動きをスピーカーに合成しているのではなく、このスピーカーは『流した音楽の歌詞をかっこよく表面に表示』することができる次世代スピーカーなんです。

■Lyric Speaker(リリック・スピーカー)とは Lyric speakerは、音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカーです。モバイル端末から好きな音楽を選曲して再生すると、その楽曲の歌詞が透過スクリーンに浮かび上がります。バラードのような優しい曲であれば優しいフォントや動きに。ロックのようなエネルギッシュな曲であれば力強く。楽曲の雰囲気や構成を、産業技術総合研究所の音楽解析技術が自動解析し、スピーカーに搭載された表現エンジンがそれぞれの楽曲に対してモーショングラフィックを生成します。Lyric speakerは、この歌詞を自動で美しくビジュアライズする技術「Lyric Sync Technology」を、世界で初めて搭載したスピーカーです。(youtubeより原文ママ)

歌詞はシンクパワー(プチリリ®️)と提携し、240万曲(2018/04/11現在)を超える楽曲をビジュアライズしてくれるとのこと。※非同期歌詞も含んでるそうですがそこは、シンプルなスクロール表示になるらしいです。

使い方もいたってシンプルでWi-Fiを利用し、対応アプリから再生するだけ。

さらに、iOSではストリーミングサービスが使えたりアンドロイドではハイレゾ音源で楽しめたりとさらに音楽シーンを盛り上げてくれそうです。

さらにさらに、この美しい見た目は、様々な国際賞を受賞する映像アーティストが関わり日本国内でハンドメイドで一つ一つ仕上げたこだわりの逸品。

まだまだ美しい透過スクリーンなどアピールポイントは多いのですが…

ここまでくるとお値段が気になってきますね、

なんとこの品質で…

324,000円(限定生産)

高いとみるか安いとみるかは人それぞれですが、音楽に疎い人間が「かっこいー」という理由だけで買うには届きにくい値段・・・でも・・・めっちゃほしい。

それでもきになる方は公式Webサイトを眺めてご検討はいかがでしょうか。

Lyricspeaker/リリックスピーカー

https://lyric-speaker.com/