本紹介

2024.08.24

インタビュー風レビュー【T・Pぼん】01

今回は、あのドラえもんで有名な「藤子・F・不二雄」先生が描く本格SF(すこしふしぎ)漫画「T・Pぼん」を紹介したいと思います。

すでに読了している、本当にただ読んだだけの一般人「イチ」読者にインタビュー形式で質問しわかりやすく「T・Pぼん」の魅力を語ってもらいたいと思います。

(ご注意!)
基本的にインタビュー形式の茶番になります。広い心で雑な「エンタメ」としてご覧ください。

ストーリーのネタバレは極力しない予定ですが、いくつか設定などの内容に触れることになります。
初見で楽しみたいかたはご注意を!!

T・Pぼんって何?ドラえもん?

質問者(以下「質」):よろしくお願いします、今回「T・Pぼん」を読了したとのことですが、一番どんな人に読んで欲しいと思いましたか?

イチ読者(以下「イチ」):ドラえもんが好きな人は好きだと思いますね。「T・Pぼん」のイメージはドラえもんのタイムパトロールのようでドラえもんを見た人は「おぉ!」と感動するところがあると思います。

質:なるほど、ドラえもんは国民的アニメということもあり拝見したことはあるのですが、あまり詳しい方ではなく・・ドラえもんをしっかり見ていないと楽しめないのでしょうか?

イチ:いえ(笑)そんなことはなくて、ドラえもんを見ていなくても単品で全然楽しめますよ(笑)

歴史モノ?日常モノ?

質:それは安心しました。実際読んでみて、どのような場面が印象に残ってますか?

イチ:タイムスリップものなので、うっかり歴史を改竄しちゃったりするのですが・・・詳しくはネタバレになっちゃうのでいえませんが(笑)うまいこと現代の歴史と比べ矛盾を含まないようになっているのが上手い演出だと感じましたね。

質:なるほど、歴史を改竄してしまうなど、ジャンルとしては「SF歴史モノ」という感じなのでしょうか?

イチ:基本的には「SF日常モノ」ですが、確かに言われてみれば「歴史漫画」のような側面もありますね。

藤子・F・不二雄 生誕90周年記念作品「T・Pぼん」

質:『T・Pぼん』といえば「35年ぶりのアニメ化」とNetflixで一時期話題になっていましたがご覧になりましたか?

イチ:すみませんNetflixに登録してないので・・ただYouTubeで予告編は見ました(苦笑)思っていた以上に大人向け・・というかかなり真面目に作られており漫画版よりもよりシリアスなお話として楽しめそうですね。

質:せっかくアニメが出てるタイミングなんだからちゃんと見ておいて欲しいですね。(笑顔)

不朽の名作「T・Pぼん」

質:実際アニメを「大人向け」と称していましたが、「T・Pぼん」自体は子供向けということでしょうか?

イチ:勘違いさせてしまったなら申し訳ないです、子供から大人まで広く楽しめる作品だと思います。ただ、少し過激な表現もあるので小中学生お子さんは親御さんに聞いてからの方がいいかもしれませんね。

質:ありがとうございます。では最後になりますが何か一言、まだ読んでいない「イチ」読者に伝えたいことはありますか?

イチ:35年経った今でも色褪せない名作なので、昔の作品だからと敬遠せずこのインタビューに出会ったのを縁だと思って読んでいただきたいですね。

質:ただの「イチ」読者様、ありがとうございました。

執筆者:ネズマエ