雑記

2023.09.27

【映画鑑賞】SAND LAND【感想】

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

今度は鳥山明さん原作の「SAND LAND(サンドランド)」を見てきましたので、それの感想をまとめたいと思います。
鳥山明さんといえば「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」ですが、「SAND LAND」も密かに人気だそうです。

ネタバレが少し含まれた内容になりますので、完全に初見で楽しみたい方はお気をつけください!!

個性のあるキャラで魅力◎

映画「サンドランド」では色んなキャラが登場しますが、みんな個性的で魅力的です!

主人公である「ベルゼブブ」は悪魔の王子で、人間とは比べ物にならないほどの力を持っています。
悪魔なので悪いことをしようとしますが、結果的にあんまり悪いことをしてません(笑)
直情的で子供っぽいかと思えば、しっかり考えた言動もでき、見ていて気持ちがよくなるタイプです。

もう一人のメインキャラである「ラオ」は、砂漠の村の保安官です。
初老ですが、とても渋いかっこよさがあり、こんな風に年を重ねたいと思ってしまいます。
「ラオ」は物語序盤にトンファーで戦っており、その時はかなりキレのあるアクションを見せてくれます。

第一印象から好印象の二人ですが、物語が進むにつれてどんどん好きになってきます!!

他のキャラクターも良い奴悪い奴が分かりやすくて、良い意味で深く考えなくてもキャラクターを理解しやすいです。


個人的にはアレ将軍が良いキャラしてて好きです!

戦車での戦いがかっこ良い!

戦車での戦闘がこの映画の一つの見せ場であり、その戦いがとてもカッコ良いです!!

立ち位置、射撃の精度、押し引きなど、戦車戦のアクションがカッコ良いです!

戦車戦でも、戦略と技術で勝つのと、機転と力押しで勝つのとあって、どちらも物凄くカッコ良い・・・!!(語彙力不足)


戦車はもう一人の主人公です。

こだわりを感じるメカ造形

鳥山明さんといえば、メカについても外せません!
実際にありそうだけど無い…けど、いつかどこかで実現しそうなメカデザインは、流石としか言えません!!

外観だけでなく、レバーや計器などの内部にもこだわりを感じ、見た目の良さだけじゃなくて説得力もあるのはホント強いです!


男の子はみんなメカが好きです(デカい主語)

ストーリーは淡白・・・でもそれで良い!

率直に言って、ストーリーはかなり薄いです(笑)
でも、そんな深くてややこしい話は不要だったと感じますね。

キャラやメカの魅力を最大限に見せるため、ストーリーはあえて簡単にしてるんだなぁと思います。


しっかり描く所と簡素に済ます所のバランスがすごく良い!

まとめ

はっきり言って「サンドランド」はかなり面白かったです!

全体的にわかりやすい内容ですし、キャラを好きになったり、迫力あるシーンを見れたりと、見た後の満足感も高いです。

「SAND LAND」自体は2000年に出た作品ですが、今でも十分通用する良い作品です。

今年見た映画の中では、かなりお勧めできる映画です!!

執筆者:ネズマエ