雑記

2023.06.27

居合道を半年習っての感想

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。
今回は、居合道場に半年通って感じた良かった点注意点をお伝えしたいと思います。

まだ半年しか経っていませんし、かなり個人的な感想ですが、居合道に興味がある方の参考になれば幸いです!

良かった点1:姿勢がたまに良くなる!

はい、いきなり地味だし「たまにって・・・」と呆れられそうな内容ですが、自分の中では意外と良いなと感じています。

自分は日中座り仕事なのですが、PCで作業してるとどうしても猫背になりがちです。
猫背だけでなく、座ってるとしんどくなって姿勢を崩してしまって、だらしなく座ってしまうこともしばしばです・・・。

居合は姿勢が大事なので、姿勢が崩れ出した時には「練習と思ってちゃんとした姿勢をしよう!」という気持ちが出てきます。

まぁ、それでもまた疲れて姿勢を崩してしまいがちなんですが(オイ

良い姿勢は居合をする上で非常に大事・・・!

良かった点2:家に刀があるという気持ちによるやる気UP!

これまた「何を言ってるんだ?」という内容なのですが、割と事実です。

手の届く範囲に自分の刀がある・・・しかもそれをある程度扱うことができる
そういう事実が日々のモチベーションを高めてくれる時があります。

実際、好きな時に刀を握って抜刀できるというのは、昔から剣術に憧れてた身としてはかなり感慨深いものがあります!

帰ってきたら刀があるという状況は、いまだに嬉しいものです。

良かった点3:抜刀や納刀が少しスムーズに!

良かった点とはちょっと違う話ですが、抜刀や納刀が少しスムーズにできるようになりました。
初めの頃は、特に納刀がおぼつかなかったのですが、今では「納刀するだけ」なら多少スムーズになりました。
(細かいところはまだまだです・・・日々精進!)

自分の成長を肌で感じられるという意味では、良かった点に入れてもいいかなと思います。

この写真のように、綺麗に抜刀を決めたいものです。

注意点:冬場が寒くて夏場が暑い!!

当たり前といえば当たり前なんですが、居合は素足でやります。
練習場所は板張りなので、冬場は足元が寒い・・・むしろ痛いです;;

足先をしっかり揉みほぐしておかないと、怪我にもつながるので要注意です!

夏場は夏場で、胴着の内側に襦袢(じゅばん)という和服の肌着を着ますので、これまた暑いです。

まだ6月ですが、重ね着をしているせいで、何もしてないのに止まってるだけで汗が出てきます・・・;

水分補給ストレッチなどはしっかり行いましょう!

最近、6月なのに暑すぎませんかね・・・?;

まとめ

今回はすごく個人的な感想をまとめましたので、参考になるかどうか微妙な内容になってしまいました(苦笑)

本当は、居合を初めて体重が落ちたとかあればよかったんですけど、居合はそこまで運動量が多く無いため、そういったことには繋がっていないようです。

ただ、やっぱり刀を抜く・振るう・収めるという動作自体が楽しいので、まだ半年くらいですが、居合をやって良かったと感じます。

みなさんも、興味があれば居合道に触れてみてください!


執筆者:ネズマエ