本紹介

2023.03.20

おすすめ本紹介「夢をかなえるゾウ1」

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

今回は、ネズマエがお薦めする本の「夢をかなえるゾウ1」をご紹介します。

特徴的な表紙!

変わりたい!けど変われていない・・・そんなあなたへ

夢を叶えるゾウは、その名の通り、自分の夢を叶える一助となる本です。
特に、やりたいことはあるけどやってこなかったこのままじゃいけないと思いつつ何もしていない、という人へ向けた本です。

やる気がでない、やらないとと焦っている方へ

学ぶ→課題の実践形式

本書では、ガネーシャ神から偉人のエピソードを聞きそれに関する課題をこなすというのを繰り返します。
ただ本を読んで「なるほど」と終わるだけじゃなく、実際に課題をこなしていくことで、自分自身に身につくものや気づく事が増えていきます

課題を少しずつこなす事で、ちょっとずつ前進していきます

ひょうきんなガネーシャ神

偉人のエピソードを読むとか、課題をこなしていくとなると、ちょっと億劫に感じるかもしれません。ですが、ガネーシャ神がこってこての関西弁を喋るひょうきんなキャラクターとして描かれてるため、面白い読み物として読み進める事ができます。

自分も、変わりたい・変わろうという気持ちで焦っていましたが、ガネーシャ神のキャラクターのおかげでだいぶ肩の力が抜けたと思います。

爆笑できるくらい、心の余裕を持つのが大事

人生が変わった一冊!

大袈裟かもしれませんが、自分の中で、この本と出会ったことは大きな事件でした。
ものの見方が変わったり、心に余裕が生まれたりしました。

本書は、自分で実際に読み進め、課題をやって行く事に意味があるので、多くは書きませんでした。
どうか、変わりたいと思う方は、お手に取ってみてください。

執筆者:ネズマエ