ゲーム

2023.11.07

【原神】水の神フリーナ追加直前!フォンテーヌのおさらい【ネタバレなし!】

どうも、ヒヨコラボのプログラム担当、ネズマエです。

今回は、スマホアプリの「原神」の水の国「フォンテーヌ」に関するまとめ記事です。
いよいよ1日後には、水の神「フリーナ」が実装されますが、その前に直近で追加されたフォンテーヌのおさらいをしていきたいと思います。

ストーリーに関するネタバレは一切無しの方向なので、安心してご覧ください!

水の国「フォンテーヌ」の景観

新しい国「フォンテーヌ」ですが、景観がどこも素晴らしいです!

フォンテーヌ入口の滝は壮観ですし、巡水船で見渡す眺めはまさに観光気分が味わえます。
メインの建物である「パレ・メルモニア」「エピクレシス歌劇場」は高貴さを感じる佇まいで、近くで見上げると圧倒されてしまいます。

途中で追加された「メロピデ要塞」は他と趣が異なり、メカやギアなどのスチームパンクを想起させるデザインになっています。

他にも、水中の景観も素晴らしく、個人的には泳いでいるだけで楽しくなる程です!

巡水船では、かわいいガイドが色んな説明をしてくれます!

優雅な水中探索

先ほども少し書きましたが、フォンテーヌ最大の特徴はこの「水中での探索」です。
実装前は、ワクワク50%・不安50%でしたが、今はかなり楽しさが占めています

移動自体はかなり快適ですし、水中の視認性が高く、遠くまでよく見渡せるのがかなり良いです。

キャラクターの泳ぐ姿も新鮮で、それを眺めてるのもなかなかに楽しくて良きです・・・!

水中ですがかなり明るいです!水中生物も多様であり、散歩するのも良いですね!

新しいギミック

フォンテーヌ特有のギミックとして、「プネウマ」「ウーシア」というものがあります。

「プネウマ」は黄色のエネルギーで、「ウーシア」は黒色のエネルギーです。

簡単に言えば、「プネウマ」には「ウーシア」を、「ウーシア」には「プネウマ」をぶつけるようにするとギミックが解除される仕組みです。

こちらは若干手間が・・・と感じるところもありますが(笑)、他のところのギミックもそんなものなので、まぁこんなものかなと(オイ

この「プネウマ」と「ウーシア」は、フォンテーヌ出身のキャラには独自に付与されています。
該当キャラがスキルや重撃などトリガーになる攻撃を行うと、それぞれの属性である「プネウマ」or「ウーシア」の追撃が出ます。

この仕組みは他の国にはない要素なので、ちょっと面白いですね。

敵にも属性があり、この敵には「プネウマ」(黄色)で攻撃するのが効果的です!

様々なストーリーと新しいキャラクター達

新しい国追加でストーリーも追加されており、フォンテーヌでのお話も楽しませてもらっています。
物語はかなり佳境に入ってきており、どうなるか気になって気になってたまりません・・・!!!!

アップデート前のPVで出てきたキャラも多数出てきており、基本的にみんなの評価が爆上がりしてます(笑)

伝説任務もちょいちょい追加されており、色んなキャラの一面が見れて、こちらでも評価が爆上がりしてます(ちょろい

最近追加されたリオセスリ、氷でガンガン攻撃するのが爽快!!

アップデートが待ち遠しい!

フォンテーヌのストーリーは終盤ですし、フリーナの実装も目前なので、1日後のアップデートが本当に待ち遠しです!!

フリーナについては、公式情報でいくつか性能が出ていますが、神なだけあってかなり強そうです。
(個人的には、召喚する味方がかなり可愛くて好みです!)

原神は3周年を迎えて、まだまだ続いていくコンテンツです。
基本的には一人でのんびりプレイする事ができますので、やったことがない人は、是非是非プレイしてみてください!

執筆者:ネズマエ