雑記

2023.05.25

【初心者向け】七聖召喚のススメ【原神Impact】

原神楽しんでますか?…わかります。
ストーリー楽しんでますか?…わかります。

進めているうちに「伝説任務」ができるようになり特定のキャラクターに愛着がわいて「推し」ができるいいゲームだと思います…わかります。

その「推しキャラクター」でパーティ作って螺旋クリアを目指すもよし、のんびりテイワットを冒険するもよし色々な楽しみ方ができるのも原神の楽しさです。

すこし余談ですが、私は図鑑やアチーブメント埋めるのが好きで原神でもそういうモノを集めています。(探索マップコンプとかね!)

ポケモンも図鑑コンプがゲームクリアになります。(笑)

まぁ最近はハイラルで写真家してますが…(苦笑)


そんないろいろな楽しみ方ができる原神ですが、割と本格的なカードゲームまで楽しめちゃいます。


…え?

アクションゲーム、ハクスラがやりたいのであってカードゲームをやりたいわけじゃない?

…わかります。

コンテンツがある分にはいいんですが…なんと原神3.7のイベントに「七聖召喚」が入ってきました。

スクロースに招待されて以来チュートリアルを少し遊んで、ほっぽっていた自分としては、正直ちょーっとめんどくさいなぁーと思っていたのですが…実際にカード見てみるとこれが思った以上に「原神」していて面白い。

コレを機に息抜きと思って原神『モチーフ』のカードゲームを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

(初心者向けと銘打っていますが楽しんでみたい方向けと言った感じで本質的なことはあまり書いていないので初心者用デッキ情報などが欲しい場合は「原神 初心者デッキ」とググってみましょう!)

デッキ作り

正直カードゲームなんて実際にプレイした方がわかるのでゲーム内チュートリアルで十分あとは自分の推しキャラクターでデッキを作っていきましょう。

編集するならこのアイテムのこのカードボックスですね。(自分は忘れてました)

といっても大会で勝てるくらいの…といった本格的なものではなく自分の推しを思い通りに動かしたいっていう気軽な気持ちでいいと思います。(CPU程度にはそれでも勝てます)

それでも好きなキャラで勝ちたいのであれば「七聖召喚 推しキャラの名前 デッキ」としらべある程度は出てくるはずです。(3.7で追加されたキャラクターはまだ出ないかも)

試しにデッキ作ってみましょう、今回は自分が最初に引いた原神最初の星5「刻晴」で試しに作ってみます。

原神(カードゲームじゃない)における「刻晴(こくせい)」の簡単な性能説明

→初期からいる星5キャラクター、近年力不足気味だったが最近草タイプが追加されたことにより一気に使いやすくなったキャラクター 相性がいいキャラクターは【フィッシュル・ナヒーダ】あたりでしょうか。
ナヒーダがいない場合は他の草キャラクターである程度対応でき、螺旋をクリアするともらえる【コレイ】やストーリーを進めると誰でも手に入るキャラクター【ネタバレ禁止】がおすすめですね。

さて、七聖召喚における「刻晴」ですが、なんと原神を遊ぶ時と同じような発想でデッキを作ることができます。

ここがなんかすごいというか…なんか良い(語彙力)
キャラクターによってはできないこともあると思うので、あくまでもゆるりと参考にどうぞ。

ちなみに今の『原神』で使ってる刻晴PTはこんな感じ↓(ナヒーダ持ってない)
(コレイをスクロースに変えようかなぁと思う今日この頃)

…ということで今回は「刻晴」「フィッシュル」「コレイ」で激化パーティ作ってみましょう。

カードゲームの方向性を決める

カードゲームには色々戦い方があり、速攻で攻撃を行なって敵を撃破する「アグロ」序盤を凌いで一気に敵を倒す「コントロール」その間の「ミッドレンジ」など色々な感じで言われてたりしますが、カードゲームの種類により様々なのでなんとなくで覚えておくと幸せかも。

自分の理想デッキをとりあえず作ってみましょう。

いやそもそも何入れたらいいかわかんない!となりますが。

そういう場合は取り合えずネットから人のデッキを参考にして戦ってみましょう。

慣れてきたら自分なりにアレンジして好きに戦えばいいんです。

ということで作ってみます。

いわゆるよくある「激化刻晴」かな?

やってるうちにちまちま変えていった少し
「ミッドレンジ」よりのデッキに

一般的に強いとされている「激化刻晴アグロデッキ」(左)とは違い自分が好きにつくった(右)デッキです。

刻晴のスキルの「キャラクター入れ替わり」を生かし「たい」デッキです。
カードをくるくる回しながら「オズ」や「コレアンバー」で時間を稼ぎつつ、育った刻晴で殴るパーティですね。

正直カードゲームは苦手なので強いというわけではないですが自分が作ったデッキを動かすのは楽しいですね。(一応NPCには勝てます)

細かい動き方はあると思いますが、とりあえず動かしてみましょう
自分なりに考えて動くことで自分なりのデッキが生まれるとおもいます!

特に作りたいデッキが思いつかない

そんなあなたには今回途中から追加されるイベント「ゼロ・アワー召喚」はいかがでしょうか?

事前に組んだデッキではなく「構築済み」の8セットのデッキを完全な構築し直し対戦に参加すればOKです。

多分なんとなく組んでもある程度戦えるのではないかな〜と勝手に想像していますがどうでしょうね。

まとめ

いかがでしたか?正直イベントに七聖召喚か…少し思っていたのですがやってみると意外と面白く程よいカードゲームを遊ぶにはとてもいい感じでした。

カードゲーマーの方からしたらバランスが…とかあるかもしれませんがざっくり楽しむくらいなら全然楽しい、むしろ程よいバランスで好きなキャラクターを動かせて面白かったです

普段使いしている【往生夜行:レイラ版】(胡桃・行秋・夜蘭・レイラ)も

(レイラが推しなので鍾離先生ではない)

【胡桃と行秋】で行秋爆発→胡桃スキル→重撃で戦ったり 【夜蘭】…はカードがないので苦笑【モナ】あたりである程度は再現できそうです。

本当『っぽく』戦えるので面白い。

テイワットの冒険に疲れたら気軽に遊んでみてはいかがでしょうか?案外ハマるかも…?

執筆者:クロピヨ